« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

タリスダム買いましたー(祝)

今日の夜ならタリスダムあるかなぁ
…と会社帰りにお店に寄ったらー


ありましたー!

ヴォルケーノだけー(苦笑)


…どうやら、トルネードは
売り切れてしまったみたいですー(泣)

タリスダムディフェンダーも無かったんですけど
これは売り切れてたのか、入荷がまだなのか…(汗)


…しかし、予想してましたけど大きいですー(苦笑)

タリスダムディフェンダーが買えるまでは
どう持ち運んだものか、悩むサイズですねー(汗)


タリスダムで、まずリボーンしようと考えているのはー

「ウンディーネ」
「ハーピー(トイザらス限定)」
「チビシロン(月刊ジャンプ全員サービス)」の
3体なんですがー

…って、火属性いないのにヴォルケーノなのが
泣ける感じですー(苦笑)


まぁ…
でも、単純に色でいえば「青」よりは
「赤」のほうがやや好き気味だしー(ヤケ)

あんまり、その辺は気にしないようにして
とりあえず遊んでみますー


…あれ?

取扱説明書見たら、最初の電源投入時に
このタリスダムの属性を決めるとか
書いてあるんですけどー…

まさか、これってトルネードとヴォルケーノの
違いが本当にガワだけってことですかー(汗)

タリスポッドが本体の色で有利な属性が
固定されてたのと同じに考えて
買い揃えても意味無いなら無いで
箱に書いておけばいいのにー…

…まぁ、属性とか意識するような人は
付属のソウルドールのために
どうせ全部買いするから
関係ないでしょうけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

ソウルドールズの9と10ゲットー♪

会社帰りにお店をのぞいたら、ソウルドールズ
「リボーン9」と「リボーン10」が出てたので
ゲットしましたー♪

どんなレジェンズが追加されるのか
事前にチェックしてなかったので、見てみたらー…


ゴーレムがいるー!

マンガ版で見てから待ちに待ってた「ビョーク」が
ついに登場で、大喜びしたのでしたー(笑)


しかし、いいかげんタリスポッド
技クリスタルの交換ができなかったり
GBAレジェンズでリボーンできなかったりの
新らしめソウルドールが悲しい感じなので
早くタリスダムに出てほしいところですー(苦笑)

なんか発売日は10月1日だという
情報もあるんですけど、出てくれるといいなー


あ、そういえばガシャポンの「ソウルドール3」の
通販予約忘れてましたー(汗)

ソウルドール2を予約したガラシャさんの
10月予約リストに無かったので
扱ってる通販サイトを、また探さねばー…(泣)


PSX DESR-5100買ったから「PS2レジェンズ」も
購入対象になったしー(笑)

どうも、来年頭にGBAレジェンズの2も
出るらしい情報はあるしー

とりあえずソウルドールは
今後も、できるだけ集めてみるつもりですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/28

RD-X5、すごいー(汗)

スカイパーフェクTV!を導入したときに
「欲しいなー」と、憧れの眼差しで見ていた
RD-XS53の機能を、全部飲み込んだ上で
さらにいろいろ強化されたRD-X5が発表されましてー

…なんかもう、これでもかと詰め込まれた
スペックに驚きですー(汗)


とりあえずー
地上波が見られない私には、W録と
ADAMS-EPGは関係無いとしてー(苦笑)

すごく魅力を感じてた
スカパー連動とー
ネットdeナビとー
DEPGが、そのまま継承されてるのにプラスしてー

ハードディスクは600ギガになってるしー

録画した番組をローカルネットワーク内のPCから
ストリーミングで見られる機能
ネットdeモニターは追加されてるしー

しかも、なんか不安定だと
評判悪かったらしいDVDドライブも
安定しまくりのドライブになったとかいう話だしー


てゆーか、現時点での決定版っぽい感じなんで
かなり欲しくなってきてたりはするんですがー

PSX DESR-5100買っちゃったばかりだしー(苦笑)

最短でも、冬ボーナス以降までは様子見かなぁ…


とはいえ、SAS-SP5SETのAVマウスが
やっぱりというか、どっちもソニー製だというのに
PSXには対応してないみたいでー(泣)

スカパー!連動機能への魅力の感じっぷりは
現在、かなりのものだったりするので
この発表で、今よりもっとRD-XS53が安くなるなら
それも選択肢かなぁ…とも思ってたりー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/27

そっか、PS2ゲームもできるのかー(笑)

先週PSX DESR-5100を買って
ファミ通のゲーム発売予定表の
プレイステーション2の欄をチェックしたり
お店でもプレイステーション2コーナーを
見に行くようになった今日この頃ですー(笑)


凄まじく今さらにPS2ゲームを遊び始めようとして
お店のPS2コーナーで最初に感じたのはー…


なんかもう、タイトル多すぎて
ベスト版だけ買ってれば、全然遊び足りちゃうー
…ってことでしょうかー(笑)


てゆーか、新作で興味あるのあっても
とりあえず今は、ベスト版の中で興味あるのを遊んでたら
そのうち、そっちもベスト版になるはずー
…みたいな思考になっちゃいますー(苦笑)


この思考って、何かに似てると思ったんですけどー

…ワゴン待ちですかー?(汗)


ようするに、これってメーカーが自分から話題作を
「特価品ワゴン」に放り込んでくれてるという認識で
OKなんでしょうかー(爆)


…まぁ、確かにその場を見たら利益が入るだけ
中古よりマシなんでしょうけどー

「PCで出てる廉価版アーケードゲーム」みたいに
忘れ去ったころに出るとかならともかく
発売日から半年とかで、ベスト版出ちゃうんなら
買う側も待てちゃうしー

これじゃ「発売日のプレイを逃したら
ベスト版の値段じゃないと、ばかばかしいー」
…みたいな空気を作っちゃう気がー(汗)


つまるところ、何が言いたいのかというとー…


いろいろと憂うふりしつつもー
塊魂とー
サルバトーレとー
金八先生はー
まったりとベスト待ちをしてますー
…みたいな感じでー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

ファミ探、うしろに立つ少女クリアー!

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
クリアしましたー(祝)


しかし、冒頭部から消えた後継者のラストの
ネタバレになってたりして、これはPART2から先に
遊んじゃいけないゲームだなぁと思いましたー(苦笑)

てゆーか、うしろに立つ少女を
ニンテンドウパワー版で初めて遊んで
今回、復刻されたのを機会に消えた後継者を
初めて遊ぶってケースはありえるのかぁ…(汗)

私、ニンテンドウパワーはけっこう利用してたし
ニンテンドウパワー版を遊んでなかったのは
なんというか、本当にたまたまなんですけど
むしろ、ラッキーだったかもしれませんー(笑)


うしろに立つ少女ですがー
行き詰まり自体は消えた後継者より全然無くて
方向性として、謎解きよりはストーリーを追う形に
変わってきてた感じがしましたー

私はどちらかというと、消えた後継者のほうが
プレイ中も引き込まれたし、気に入ったんですけど
うしろに立つ少女も、なんかこう終わってみると
心にひっかかるものがあるゲームですねー…


シリーズ2本、最後まで遊んでみて最初に思ったのは
もう他には無いのかぁ…という寂しさですー…
BS探偵倶楽部は現在プレイ不可能だしー(泣)

任天堂内部で、その後
アドベンチャーゲームが作られることは
ジャンルに可能性を感じないとかなんとかで
なくなった…みたいなインタビュー記事を
どこかで見た気がするんですけどー…


それなら、カプコン
「ゼルダを作らせてください!」と名乗り出て
不思議の木の実を作っちゃったみたいにー

どこかが「ファミ探を作らせてください!」とか
名乗り出て、新作出ちゃう
…なーんてことにならないかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファントムダスト3章クリアー♪

なんとかファントムダストの3章ボスを
倒しましたー(祝)


ここまできて、初めて
この1戦のためのみに特化した
アーセナル組みましたよー(苦笑)

てゆーか、ボス戦は使えるスキルと
使えないスキルが極端にわかれるので
かなり偏ったアーセナルを組まないと
苦戦必死ですねー(汗)


ちなみに私の戦術は「虚空斬」が無意味なので
「ブラスター」や「ガトリング砲」と入れ替えてー

防御スキルも全部「シェルター型」に変更してー

ザコは「ガトリング砲」
ボスへは「ブラスター」で攻撃ー

ボスの反射弾は「シェルター型」で
自分に当たる数を抑えて
それでも受けたダメージは「癒しの水」で回復ー

…という
あんまり賢くない消極戦術でしたー(苦笑)


でも、このアーセナルにいたるまでの試行錯誤の
やられて、覚えて、考えて、乗り越える過程が
本当に面白かったですー♪


…でも、疲れたから
今日はこのくらいにしときますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

まったりとファントムダスト中ー

1つ依頼をこなしては地下世界を
うろつくという、超まったりプレイで
ファントムダストを堪能中ですー(笑)


まぁ、今日はK-1が、判定多かったというのに
全試合かなり面白かったので
見入っちゃってたというのもありましてー(苦笑)

現在、まだ3章の途中だったりしますー


しかし、3章に入ってアーセナルを
組めるようになるまでは苦行ですねー(汗)

なんというか、丸2章分ものチュートリアルが
必要というのが、このゲームのとっつきにくさを
まさにあらわしてるんですけどー(苦笑)

でも、アーセナルさえ組めるようになれば
すごく面白くなってくるので、体験版程度の
チュートリアルで最低限の基本ルールを覚えたら
すぐに、アーセナルを持てるようにしてくれたほうが
ゲームとして押し付けがましくなりすぎなくて
良かったんじゃないかなぁ…とも思いますー


そんな私の現在のアーセナルは
光学と自然の2系統でこんな感じー(汗)

虚空斬
虚空斬
ガトリング砲
ブラスター
火炎弾
フォトンシャワー
氷のカケラ
氷のカケラ
雷のカケラ
炎の壁
レーザーシェル
フラッシュバリア
氷の壁
束縛のツタ
癒しの水
癒しの水
アジエル粒子14個


…まだまだ、納得できませんー(汗)

てゆーか、これ
広いところでも狭いところでも
中途半端なんですよねー…

そろそろ、スキルのストックが増えてきたので
広いところ用と狭いところ用のアーセナルを
別作成する必要性に迫られ中ー(苦笑)


そういえば体験版のときに、ロックオンの
操作が、なんか感覚的にわかりにくくて
不満があったんですがー

製品版ではオプションで
「Rトリガーを引いているときのみロックオン」
…という設定が可能なので、満足してますー♪


ううー、しかし寝過ごして今日の
ゲームショーステージイベント
ファントムダストステージのライブストリーミングを
見逃したのが痛いですー(泣)

明日は見逃さないようにしなくてはー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/24

東京ゲームショー2004行きましたー

と、いうわけでー
行ってきました、幕張ー♪

1番のお目当ては、もちろんー


マックスコーヒーですー(爆)

コーヒーに砂糖と練乳を加えるという
ダブルスイート製法(勝手に命名)が生み出す
飲めば飲むほど脳波が平らになっていくような
不思議感覚がたまりませんー!


…じゃなくてー(苦笑)

今日のお目当てはもちろん
ファンタシースターオンラインブルーバースト
新エリア体験プレイですー♪


てゆーか、体験プレイの場所に行ったら
いきなりエピソード4とかいう表記がー!

でも「4」っていいながらも、これって
エピソード3より前のストーリーなんですねー(汗)

まぁ、たしかに「2.5」っていうのも
どうかとは思いますけどー(苦笑)


それはさておき、体験した感想はー

広大感とか民家のある風景がPSO的に新鮮かもー

敵、でかー(汗)

まだ、開発中だからか
マップ表示無いので迷いましたー(泣)

…みたいな感じで、なかなか期待が持てましたー(笑)


そうそう、体験プレイするともらえる
「水色シャトストラップ」も、グーですよー♪


次のお目当て、XBOX-ismも無事ゲットー

今回の目玉はまさか入ってるとは予想もしてなかった
メタルウルフカオスの体験版ではないでしょうかー


最後のお目当て
「クロスゲートパワーアップキット3」はー

公式サイトで見られる動画を
流してただけっぽかったので
ちゃんと期待だけはしつつ、スルーしましたー(苦笑)


そして、まったく期待してないとはいえ
触らずに帰ったら会社から怒られること必至な
プレイステーションポータブルのもとへー(笑)

どうせ見るなら、できるだけ
携帯機ばなれしたものが見たかったので
新リッジレーサーの列に並んで体験してきましたー♪


でー、感想ー

想像してたより本体は3割り増しくらい
大きく感じましたー
例えれば、子供用の草履といいますかー(笑)

てゆーか、あれ
首から下げると、なかなかに物々しいですねー(汗)


しかし、あの大画面によるゲームへの入り込み度は
すごいものがあると思いますー

正直舐めてました、すまんかったって感じですー(汗)
真面目に周りが目に入らなくなりますよ、あれはー…


そんな感じで私の中でPSP
いきなり好印象になりかかったんですがー

…個人的に、アナログキーがどうにも悪印象で
プラスマイナスゼロですー(汗)


まぁ、入力装置なんてのは
好みと慣れの問題だとは思うんですけどー
私は第一印象で、あのアナログ入力装置と
付き合っていく自信が持てなかったんですよねー…

なんにしても
携帯機は入力装置の付け替えがきかないので
もし、どうしても慣れることが出来なかったらと思うと
据え置き機より深刻に悩むー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/23

ファミ探、消えた後継者クリアー!

今日は結局、昨日買ったファントムダスト
アドバンスガーディアンヒーローズ
ちょっとだけ遊ぶくらいにしてー(苦笑)

話の続きが気になっていた
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
一気に終わらせたのでしたー(祝)


振り返ると、ストーリーのボリュームは
そんなに大きくなかったようにも思えるんですが
途中で行き詰る場面がかなり多かったからか
プレイ時間は結構かかった感じがしますねー

行き詰まりは確かにストレスあるんですけど
サクサクと進まないからこその達成感が
今はありますー(笑)


終盤の盛り上がりは本当に良かったですー

当時、あれだけ好評だったことも
今でも熱心なファンがいることも納得ですよー

でも、1988年当時の自分が
こういうアドベンチャーゲームを遊んで
楽しめたかは我ながら疑問なのでー(苦笑)
今、遊べて本当に良かったと思いますー♪


さーて、次はうしろに立つ少女いきますかー
…と、いいたいところですけども
なんか、アドベンチャーゲーム疲れが
出てるのでー(苦笑)

今日は、昨日買ったゲームを遊ぶことにして
うしろに立つ少女は明日からがんばりますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/22

ガーヒーとファントム、Wゲットー(笑)

今日は朝から
アドバンスガーディアンヒーローズ
ファントムダストをゲットですー♪

とりあえず持ち歩いている
NESバージョンのゲームボーイアドバンスSP
ガーヒーを立ち上げてみましたー


…とにかく、電源を入れた後
放っておくと流れるデモに感動ですー!(涙)

すっかり忘れてしまっていた
「前作でエンディングをしらみつぶしに出すべく
クリアしまくってた日々」を思い出しましたよー(苦笑)

そんな感じで、デモを見終わったところで
いよいよゲーム開始ー♪


…難しいですー(泣)

なんか、前作の売りは私てっきり
トレジャーさんのゲームにしては珍しい
ゴリ押しがきくゲームバランスだったんじゃないかと
思ってたんですけどー(苦笑)

今作はいちいちステージとか敵のパターンを覚えて
地道に攻略していくゲームになってる気がー(汗)

前作からきてる「爽快で豪快」のキャッチコピーは
今回はGBAになったことで「豪快さ」が減って
ゲームバランスが変わって「爽快さ」も
減ったように思えるので
なんか合ってないと感じてしまいますー…


…まぁ、これはこれで別物と考えれば
全然嫌いじゃないんですけどもー

SPだとさすがにキツいので
ゲームボーイプレーヤーで頑張りますー(苦笑)


今のところまだSPでしか遊んでないんですけど
この操作環境だと難易度ノーマルでステージ2の
ボスまでいって限界…といった感じですー(汗)

最初はステージ1でやられまくったんですけど
あんまり地上にいないようにしたほうが
いいっぽいことに気付いたら
先に進めるようになりましたー(笑)


とりあえずファントムダストと交互に
まったり遊んでいこうと思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/21

新PS2とニンテンドーDS発表合戦ー

連休が明けたらいきなり小型化された
70000番台のプレイステーション2
ニンテンドーDS
情報発表合戦があってびっくりですー(汗)


しかし新PS2…
噂をはるかに上回る小型化でしたねー(驚)

私は土曜日にPSX買っちゃいましたけど
これは、ハイブリッドレコーダーを安く買うことと
どうせゲットするなら、黒くないPS2をー!
…っていうのが主目的なのでいいとしてー(笑)

普通にこの連休にPS2買っちゃった人は
これ、キツいだろうなー(汗)

11月3日発売なんて、すぐですしー…


かたや、ニンテンドーDSは12月2日に
15000円で発売との発表ですがー


…これってやっぱり
プレイステーションポータブル
12月3日発売だろうとヤマをはって
1日前に設定したのかなぁ…(苦笑)

PSPのほうは今日は今冬発売
価格未定のままで、スカした形ですけど
正式発表は東京ゲームショー
…ってことなんでしょうねー


ニンテンドーDS的にはゲームショーで
PSPに関する発表がされて
盛り上がっちゃう前に
先手を打ったってところなんでしょうけど
SCEはPSP情報温存してても
新PS2で話題取れちゃうあたりに
現在の力の差を感じますー(汗)


さーて、あとは今日を踏まえて
SCEがPSPをいくらと発表するかですよー!

25000円が上限として、はたして
そこからどれだけ15000円に近づけられるのかー


でー、値段で戦える土俵に乗ったとして
そこから今までの対任天堂戦術の基本だと
「子供向けではなく大人が遊んでも
恥ずかしくないオシャレ系」みたいな
売り方を狙うのかなぁと思うんですけどー(苦笑)

そんな中、ニンテンドーDS陣営で
今、話題を呼んでるのが「ポケモン」とか
「マリオ」とか「ロックマン」の新作じゃなくー


きみのためなら死ねるだっていうのは
実はPSPサイドとしては誤算だったりしてー(笑)


…まぁ、でも本当は
PS2のソフトが続々移行してくるPSPとー
GBAのソフトもそのまま遊べるDSとー

どっちも売れて携帯ゲーム機市場が
倍になると一番いいんですけどねー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

ファミコン探偵倶楽部、進行中ー

今日は休みで家にいるという状況なのですがー

なぜかゲームボーイプレーヤーにて
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
進行中ー(笑)

…てゆーか、停滞中ー(苦笑)


実はファミコン探偵倶楽部は
まったくの初プレイなんですがー
なんか昔のアドベンチャーゲームの
突き放しっぷりを久々に体感して
なかなか先に進められないイライラ感と
懐かしさでニヤニヤしてしまう感覚とで
ダラダラとプレイしてしまってますー(笑)

ゲームボーイアドバンスで遊べるという部分で
逆転裁判からアドベンチャーゲームにハマって
次の逆転裁判が出るまでのつなぎみたいに
このゲームに手を出しちゃった人がいるとしたら
どんな感想を持つのか興味ありますねー


まぁ、謎解きが不親切とかいう理由では
投げなかったとしてもー

例えば、コマンド選択のカーソルが
上下の端でループしていないとかー

メッセージ表示速度が固定されていて
速く出来ないとかー

ゲーム開始はスタートボタンしか受け付けなくて
Aボタンではダメだとかー

そういうかゆいところに手が届かない仕様って
当時のゲームを知っている上で、それが忠実に
再現されてるからなんだと認識できてないと
たぶん、そこからストレスを感じてしまって
なかなか最後までその仕様を許容しては
遊び続けられないんじゃないかなぁと思いますー


てゆーか、昔を知ってるはずの私も遊びながら
そういう部分にちょっとイラついてしまったりして
「今のゲームの親切さとか便利さとかに
慣れきってたのかー(汗)」
…と実感してしまったわけですがー(苦笑)


そんな感じに、ゲームの進化って
絵がきれいになるとか
音がすごくなるとかだけじゃなくてー

「いかに快適に遊べるようにするか」

…という部分にも、あるんだってことを
ファミコンミニシリーズは教えてくれますー(笑)


同時に、ファミコンの頃の他のゲームや
当時のことをいろいろと思い出したりしてー

「いかに昔のゲームプレイヤーたちは
ゲームを楽しむ能力が高かったか」

…なんてことも、突きつけられている気がした
そんな、今日この頃でしたー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/19

PSX、微妙に想像と違うー(汗)

昨日、うっかり入手したPSX
DESR-5100ですがー(笑)

いろいろ説明書を読みながら使ってみたら
事前に私が想像してたPSX像と
微妙に食い違う部分があって戸惑ってますー(汗)

…まぁ、以前はそんなに興味が無かったので
ちゃんと、どんなハードなのかとか
調べてなかったのが悪いんですけどー(苦笑)


想像と違った一番大きな部分は
ハイブリッドレコーダー部分と
プレイステーション2部分が
はっきり切り離されていたところですねー

まぁ、今までのPS2との互換性を考えたら
PS2として使用しているときに
レコーダーの操作パネルを呼び出すなんてことが
システム上、出来るわけないのは
わかるんですがー
(PSXがPS2よりもずっと高機能だったなら
ニンテンドーゲームキューブでの
ゲームボーイプレーヤーみたいに
さらに上からメニューを重ねられるんでしょうけどー)

「PS2としての使用を終わらせるときには
本体の前面に付いている
QUITGAMEボタンを押して終了させる」
…なんて、リセットボタン方式になってるとは
思いもよりませんでしたー(汗)

PS2のディスクを入れても、手動でメニューから
PS2として立ち上げるコマンドを選ばないと
ゲームが立ち上がらなかったりするし
なんというか、別々のハードが
1つのケースに入ってるみたいな印象ですー

こういう不恰好さはちょっと
ソニーらしくないなぁと思いましたけど
実際に使っていく分には、
変に融合させられてないほうが
わかりやすいのかもしれませんねー


あと、電源入れてから
操作できるようになるまで数十秒かかったりー

ディスクを入れてから認識するまでにも
やっぱり数十秒かかったりー

そういう時に長い待ち時間が入るのは
ハイブリッドレコーダー共通の
特徴なんでしょうかー(汗)

最初、画面右上のアクセスマークに気付くまで
フリーズでもしたのかと不安になりましたー(苦笑)


でも、確かに想像と違う部分もあったけど
初ハイブリッドレコーダーとして接してみて
なかなか使いやすくて、いい感じですー

てゆーか、ハードディスクレコーダーの
便利さにかなり感動してましてー(笑)

安くて機能がしぼられてるものだとしても
ボーナス時期まで我慢しないで
今、手に入れて使い始めて
良かったと思ってますー♪


そういえば、これも初体験だったんですけど
プレイステーションBB-♪


…って、なんでこんなに
各ページが表示されるの遅いんでしょうかー(泣)

うちの回線速度はPCで計測したら、一応
上下共に50メガ前後出てるはずなんですがー

PS2部分の問題なのか
BBユニット部分の問題なのか
それともPSBBのサーバーの問題なのか
その辺の事情はわかんないんですけど
ナローバンド時代を思い出すほど遅いですー(死)

まぁ、でもせっかくプレイステーションBBが
利用できるようになったことですしー
昔、なにかの記事で見てから気になってた
ナムコチャンネルの「いくねこ」は
ちょっとやってみたいと思ってますー(笑)


そんな感じでPSXが多機能なのは
わかったような
わかんないような感じなんですがー(苦笑)

とりあえずはハイブリッドレコーダーとして
もっと使いこなせるように、編集とか焼いたりとか
いろいろ勉強してみようと思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

なぜかPSXが手元にー(汗)

本日スカパー!の申し込み用紙を
ヨドバシカメラに持って行って来ましたー♪

でー、5000円分のクーポン券をもらったんですが
これが「AV機器専用クーポン券」でしてー(汗)

特に買うものが今のところ無かったんですが
使用期限が今月中とかいうのでー

「うーん…なんか、ないかなー」

…などと、AV機器フロアを歩き回っていたらー


HD容量160GのPSX、DESR-5100
44800円で売られているのを発見ー!

「これに、さっきのクーポン券を使ったら
ネット通販で話題の39800円に並ぶ値段になるし
さらに送料もかからなくてポイントもつくのかー」

…とか、考えつつ回りを見てみると


「DVDレコーダーを買うときに不要なビデオデッキを
店頭に持ってくると3000円引き」という
買い替えキャンペーンのお知らせも発見ー

家に、ちょうど動作が怪しいビデオデッキが
1台あるので処分も出来て
まさに、一石二鳥ですー(笑)


店員さんにクーポン券と買い替えキャンペーンの
併用は可能か確認したら、OKとのことだったので
さっそくビデオデッキを取りに帰って再び来店ー♪


PSX(DESR-5100)

PSX専用コントローラー

DVD-R(10枚)

…の3点を、ポイント分と相殺で考えると
37000円くらいでゲットしたのでしたー(笑)


さっそく、ビデオデッキとの置き換えで設置して
ネットワークにも接続完了ー

録画のテストも成功したのでハッスル
PSXに録れそうですー♪


後はゲームも動かしてみたいところなのでー

…とりあえず、.hackでも動かしてみるかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/17

ちびシロン来ましたー!

月間ジャンプ7月特大号の応募者全員サービスだった
「ちびシロンのソウルドール」が
ようやく届きましたー(祝)


ううー
もうちょっと早ければGBA版レジェンズ
クリア前に間に合ったのになー(苦笑)

まぁ、クリアはしちゃったけど
とりあえずリボーンしてみますかー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッスルハッスルビタンビターン♪

発売日前日に購入してから
仕事中のBGMがハッスル音頭な毎日ですー(笑)

なんか、もう聴いてない時も頭の中を回ってるというかー
外を歩いている時も無意識に「びたんびたーん」とか
口ずさんでしまっていることに気付き
ちょっとショックですー(汗)


公式サイトもリニューアルして
アドレスがプライドの間借りじゃなくなったのが嬉しいですねー

ポスターのイラストの壁紙もダウンロードできて
非常に満足ですー♪

あ、でもハッスル3のポスターの絵柄が無いのは
不満かもー(泣)

あの無駄に壮大な宇宙ステーションと
どう見ても宇宙人にしか見えない
島田参謀長がいいのにー(苦笑)


そうそう、ハッスルといえば
会社にあったコロコロコミックを見てたら
ハッスルの宣伝ページが1ページあるのを発見ー(笑)

よく見ると、ページの端のほうに
コロコロに連載されている漫画のキャラクターたちが
ハッスルポーズをしているカットがあるんですがー

いくら、この人を主人公にした漫画が
連載されてるからって…


ボブ・サップ選手がハッスルポーズしてるのは
K1的にOKなんですかー(驚)

なんか危険な匂いがぷんぷんしますー…(汗)


でも、サップ選手が来るならハッスルするより
高田総統にビターンされて欲しいなー(笑)

ホーガン選手のハッスル軍入りも決まったみたいだし
ハッスル5も楽しみですー♪

まぁ、まだPPVが買えない私は
いつも通りゴング待ちなんですがー(苦笑)


さーて、とりあえずは明日放送のハッスル4
明後日放送のハッスルハウスvol.1
ハッスルするぞー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

エメラルド、ゲットですー♪

今日は、朝イチからお店に突撃して
ファイナルファンタジー11プロマシアの呪縛とか
戦国無双猛将伝を買う人たちに混ざって並びつつ
ポケットモンスターエメラルド
ゲットしてきましたー(笑)


実は私、ゲームボーイアドバンスのポケモンは
サファイアを持ってるんですがー

どっかの砂漠に入ったところで
次に行く場所がわからなくなってー(汗)

停滞しているうちにワイヤレスアダプタに対応した
ファイヤーレッドとリーフグリーンが出ると聞いてー

無線通信いいなぁ…と思って
サファイアが放置気味になってしまいー(汗)

…でも結局、ファイヤーレッドは
リメイクなので買うに至らずー

…といった感じだったりするのでしたー(苦笑)


なので、ルビー&サファイアの
ワイヤレスアダプタ対応版である
エメラルドを買うのは
私にとって必然なのですよー(笑)

無線以外にもバトル極め系の
要素追加が多かったりとか
ポケモンが戦闘開始時に
アニメしたりするらしいので楽しみですー♪


…でも、取り掛かるのは
ファミコン探偵倶楽部を終わらせてからかなー(汗)

ポケモンはレジェンズと違って
オート冒険なんて強すぎる味方は無いのでー(苦笑)
無理せず遊びますー


次のポケモンはのリメイクかなー?
ニンテンドーDSでの新作かなー?

DSの3D性能がニンテンドー64レベル
…という話を信じるなら
ポケモンスタジアムのクオリティで戦闘っていうのも
やろうと思ったらできるのかぁ…


すごい時代が来るんですねー
本当に、もうすぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XGPUK3、公式に告知出たー!

日が変わったら公式サイト
告知が出ましたー!

「クロスゲートパワーアップキット3
天界の騎士と星詠の歌姫」ですかー…

なんか、いきなりドラクエみたいな
サブタイトルなんですがー(苦笑)


でー、告知と同時に東京ゲームショー
公開するというムービーが公開されてるんですがー

…なんか、レンダリングあり
アニメありで、ちゃんと作られてるー(汗)

てゆーか今度こそ、この辺のイラストの
壁紙とか用意してくださいー(泣)


ゲームショーは仕事で行かされるんですけど
一気に楽しみになってきましたよー(仕事です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/15

クロスゲートパワーアップキット3ー!

明日発売予定の
ファイナルファンタジー11拡張パック2
入っているらしいチラシ
画像掲示板にアップされてるのですがー

そこに「クロスゲートパワーアップキット3
12月発売予定」の文字がー!(祝)

良かったですー
クロスゲートはまだまだ終わりませんよー(笑)


とりあえず画像を見てまずわかったのは
ポンスビックさんと戸部淑さんの続投ですねー

やっぱりプログラムも絵もコロコロ変わるのは
なんか世界が
どんどんツギハギになっていってるようで
良くないと思うので
メインどころの続投はいいことだと思いますー

サウンドもイトケンさん続投だと、なお嬉しいなー♪


あと、イメージイラストとかコピーを見ると
モンスターに乗れる仕様とかー
空を飛べる、または空が舞台になるような
仕様とかが追加っぽいですねー

モンスターに乗れるのは
かなり待望の仕様なんですけど
専用グラフィックがいるであろうことを考えたら
新モンスター限定かなー…(汗)

まぁ、私のペットは「スカリードラゴン」なんで
乗ったら潰れちゃいそうな気もしますがー(苦笑)


そういえば、今回は
新しい外見の追加は無いのかなぁ…

そろそろ新しい外見のキャラクターを
街で見かけてみたい感じですよー(笑)


あ…でも
もしも、すごく使ってみたくなるような外見が
追加されたりしたら、それはそれで
うっかりアカウント追加しちゃいそうで
危険なのかー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/14

次はDVDレコーダーが欲しいなー(笑)

無事にスカイパーフェクTV!も導入してー

チャンネルBBプロジェクトG
高橋名人を見て思い出に浸ったりー

ファイティングTVサムライ
プライド侍改めハッスル侍で
中村カントクと島田参謀長の罵り合いを
堪能したりしてる今日この頃ですがー(笑)

…まぁ、すぐには経済的に無理なんですけど
そのうち録画環境が欲しいなーと思って
今の今までDVDの規格についてとか
ロクに知らなかった私なんですがー(汗)
いろいろ調べてみてたりしますー♪


実は、私の家って全部の部屋の壁に
LANのコンセントがあって、つながってるのでー

チューナーがある所でしか録画できなくても
全部屋で手軽に録った番組を見れるように
非公式の方法も含めて、PCにネットワーク経由で
録画ファイルを持ち出せる機種として
NECAX300Hとー
東芝RD-XS53とー
あとソニーCSV-EX11を候補に考えてみましたー

でー
私は、細かい性能とかまでは
まだ良くわかんないんですけど、機能でいうと
この3機種って本当に一長一短ですねー(汗)


AX300HはPCとの連携が公式にサポートされてて
ストリーミング再生までできるけど
スカパー連動機能が無いし、スロットインだから
ケース入りのDVD-RAMが使えなくてー

RD-XS53はスカパー連動機能があったり
録画データをフォルダで管理できたりするけど
PCとのデータやり取りが非公式だし
スカパー!しか無いウチでは
W録がなんか無駄っぽくてー(苦笑)

CSV-EX11はスカパー連動機能があったり
勝手にオススメ番組を録画するとかいう
微妙にココロひかれる機能があるけど(笑)
VAIO以外のPCとの連携が非公式だし
ドライブが無いからDVDの読み書きができなくてー…


PCとのデータやり取りに関しては
非公式だから設定する自信が無いとか
そういうことはまったくないんですけどー

でも、ファームアップで潰されちゃったりすると
買うときにそのハードに期待してた使い方が
できなくなっちゃうことになるので
PCとの録画データのやり取りをメーカーが
認めるのかどうかをはっきりしてもらう意味で
公式にサポートして欲しいなぁと思いますー


あと、なんとなくファミコンディスクを思わせる
ケース入りDVD-RAMを使ってみたい欲求も
ちょっとあったりー(苦笑)


とりあえずRD-XS53並のスカパー連動機能と
AX300H並のPC連携機能が欲しいのでー

東芝でもNECでもいいから
足りないほうを強化した新機種出さないかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

売れないゲームの話の続きー(苦笑)

昨日、初動が悪かったゲームの例で
金八先生の名前を出したんですがー

会社で先週のファミ通を読んでたら
巻末の浜村編集長のコラムにも、ちょうど
金八先生が売れてない話が書かれてたのを
発見ー(遅)


でも、読んでみたら
ちょっと違和感があったので、その辺をー


ライト層に売りたかったので
金八先生を題材にしてー

手に取ってさえもらえれば楽しめるように
ライト層に配慮した中身にもしてー

でも、結局手に取ってもらうのが
すごく難しくてー

…っていうあたり
やっぱり、そういう層は広告や記事じゃ認知はしても
買うまでに至らないってことなんでしょうねー(汗)

この辺は昨日書いたこととも近いと思いますー

…てゆーか、なんでライト向け想定なのに
体験版とかWeb体験版を用意しなかったのかなぁ…

前者は塊魂、後者は逆転裁判っていう
それなりの成功例があるのにー

まさかネットカフェでの体験会にわざわざ
出向いてくるような人が、ターゲットとなる
ライトユーザーとは思えないしー(汗)


まぁ、それはおいといてー(苦笑)

違和感を感じたところというのは
その後に書かれていた「いいゲームなら
ちゃんと買い支えてくれるはずの層」が
いいゲームなのに買わなかったという理由について
「タイアップタイトルに対する負の先入観」で
片付けられてしまってたところですー


私、自分が「どっちかといったらそういう層に
分類されるんじゃないかなー」と思った上で
主観的に書きますけどー(笑)


タイアップタイトルって通常の購入判断基準に加えて
タイアップ元が好きか嫌いかが
すごく強く購入判断に影響すると思うんですよー

でー、浜村編集長の言う
「買い支え層にあたる人たち」の持つ
金八先生に対するイメージの傾向って、実は
「あんまり面白くない」とかー
「なんか退屈」とかー
「別にどうでもいい」とかー
…あたりが多いんじゃないかと思うんですよねー

私は「見返したら面白いと思えるかもしれないけど
特に見返したいとは思うわけでもない」
…って感じですー(苦笑)


…いえ、これを「嘆かわしい」とか言われ始めると
論点がズレちゃうんですけどもー(汗)


まぁ、つまるところ
「別に出来を疑ってるわけでもないけど
あんまり興味無い題材のゲームだから買わない」
…という、単にそれだけのことであってー

「先入観を捨ててどうこう」とかー
「こんなのは日本だけ云々」とかー

そんなこと書いて啓蒙できる話でもないでしょー
…と、そういう違和感を感じたわけですー(苦笑)


ようするにあれですよー
もう、金八先生であろうが何であろうが

「サウンドノベル」だから買う!
…とかー

チュンソフト」だから買う!
…とかー

昔はそういう力があったこれらのブランドの
マニアに対する影響力がすっかり弱くなっちゃって
そんな風に買ってくれる人が減っちゃったことが
実写で販売が苦戦しても後々評価された
の頃との本当の違いなんじゃないかなぁ…


てゆーか、まだ
「金八先生の不思議のダンジョン」にしたほうが(略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

キム・ハッキュさんインタビュー

ラグナロクオンラインの父と言われ
現在グラナド・エスパダ製作中の
キム・ハッキュさんのインタビュー
4Gamerに載っているんですがー


なんというか、開発としてはわかっていてー

…たぶん、営業とかでもわかってる人が
多いんでしょうけどもー

それでも、企画会議や戦略会議の席上で
なかなか認める話にならないことが
はっきり書かれていてちょっと痛快でしたー(笑)


それは
「まず、マニアに受け入れられなければ
ライト層には広まらない」という部分ですー


だいたいよく言われるゲームのライト層っていうのは
ゲームを必死にやる必要性にかられてないから
ライト層と呼ばれるわけなので
面白いということへの確信度が高まらないと
なかなか手を出してくれないんですよねー(汗)

でー、その面白さの確信度って言うのは
いくら発売元が広告を見せたりしようと
それが宣伝である以上、信用できないので
上がるわけないんですよー


そうなると、情報源はクチコミ
それも、お金もかからず外にも出なくていい
ネットでの検索がメインになると思うんですけどー

感想を見て手を出す人をさかのぼれば
当然最初には
「感想を見ないで買って
なおかつ感想を書いてくれる」
…みたいな、ライト層とはちょっと呼べない人が
必要なわけですー


結局、広告の売り文句とか雑誌記事で
買うかどうかまで決める人柱になんて
マニアくらいしかなってくれないのに
広告の力を過信して、マニアへの配慮が無いまま
ライト向けの見せ方や売り文句ばっかり並べたあげく
初動で自爆するケースが多いように思いますー

最近だと金八先生とかプリンスオブペルシャ
このパターンじゃないかなぁ…

金八先生は「題材そのもの」
プリンスオブペルシャは「業界人にほめさせた広告」

マニアを引かせたらスタートダッシュには
失敗するってことですよねー

とはいえ、マニアが食いついても
ライト層が引いたら
後から伸びないんですがー(苦笑)

まぁ、そこで「いろいろな層に受ける要素を
最初から盛り込んでおく」っていう話に
つながってくるってことでしょうかー


私も今後に向けて参考になること多い
インタビュー記事でしたー♪

やっぱり、キム・ハッキュさんすごいなぁ…

なにがすごいって、理想と現実に対する
接し方のバランスが絶妙ですよー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/11

スカパー!導入ー♪

とうとうスカイパーフェクTV!導入しましたー(祝)

仮登録も済んだのでこれから2週間
無料視聴期間ですー♪


チューナーはソニーのSAS-SP5SET
選択肢として良いようなので、これにしてー

取り付けもなんとか衛星2つとも25程度の強度で
受信できて完了ー

とりあえず、いろんなチャンネルを
つまみ食いして過ごしましたー(笑)


今のところ本契約では、100チャンネルあるラジオの
スターデジオがなかなかいいので
基本パックはブルーパックにしてー

大きなお友達向けのアニメを見るのに
AT-Xを付けてー(笑)

ファイティングTVサムライ
高いからどうしようかなぁ
…と悩んでいるところですー(苦笑)


あ、でも実は無料視聴期間中の来週土日に
ハッスルの4とハウスvol.1の
放送があるみたいですー(笑)

楽しみー♪


そういえばブルーパックにはさりげなく
ゲーム情報の専門チャンネルの
チャンネルBBも入ってるんですよねー

なんとなく見てたらニンテンドーDSとかPSP
実機映像が見れて、ちょっと嬉しかったので
ブルーパックでいいやという気持ちが
さらに増しましたー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/10

ぷよぷよフィーバーオープンβー…?

XBOX版が出ると聞いた時には
LIVE対応に違いないと信じて疑わず
対応していないと知った時には悲しみのあまり
ぷらすぷらむ2を買ってしまったことが
思い出されるぷよぷよフィーバーですがー(苦笑)

オンライン対戦に対応したウインドウズ版
オープンβが今日から始まったらしいですー(祝)


…って、24日(ぷよの日)に出るゲームに
今からβも何もないと思うんですがー(汗)

あ…でも、一応マッチングサーバーに関しての
βと考えれば間違ってはないのかなぁ…


とりあえずXBOX版のLIVE非対応で
ケチがついたので、今までぷよぷよフィーバーは
どの機種でも買ってなかった私なんですが
ウインドウズ版で、ついに
買ってしまおうかと考えてますー♪


でー、不満なのがサターンパッド同梱版に入ってる
限定カラーのサターンパッドの色ですよー(泣)

白ボディに黄色ボタン

…って何をイメージして
そうなったのかさっぱりわかんないしー(汗)

だって、ぷよぷよに付けるんだったらー…


「緑のスケルトン」

これでしょうー!


…まぁ、そんなわけで(どんなわけか)
私はパッド無し版で購入予定ですー(苦笑)


てゆーか、むしろピンク好きの私は
セガダイレクト専売で
サクラ大戦4のPC版発売記念に発売される
ピンクのサターンパッドと一緒に予約予約ー(笑)


そして、ソニックチームさんには
ぜひ、この調子でぷよぷよフィーバーに続いて
PCでチューチューロケットも出して欲しいなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

GBAレジェンズクリアー!

昨日に引き続きGBAのレジェンズですが
とうとうクリアーしましたー(祝)


ネタばれ防止のため
シナリオの内容には触れませんけど
なかなかいいエンディングでしたよー

すっごくハッピーエンドというわけではないけど
なんかこう余韻が爽やかで幸せな気分でー(笑)

今月あたりから出てきてるソウルドールは
今回のゲームでは対応してないので
対応した続編が出るのかなぁ…

てゆーか、むしろ
「出るなら買いますよー」
…って感じですー(笑)


…いや、それにしても
終盤とにかくウンディーネは強かったですー(汗)

バトルフィールドに水属性付いてれば
毎ターン体力400前後回復でしたからねぇ…

とりあえずシフトエレメントしておけば
死なないという状況になって
結局ウンディーネ1体で
クリアーしてしまったわけですー(苦笑)


まぁ、実は私もこの手のゲームを
作ったことないわけでもないので
属性のメリットやデメリットを
実感できる程度付けることと
戦闘のバランスを保つことの
両立の難しさにちょっと同情してしまったりー

特にオート冒険の実装は
「バランス取るな」
…って言ってるようなもんですからねぇ…(汗)


それでも最後まで遊べたのは
レジェンズが好きというのもありますけど
ゲームがちゃんとできてたからだと思いますー

そんなわけで久々のRPGクリアーでしたー(笑)


さーて、次はファミコン探偵倶楽部でも始めるかなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/08

GBAレジェンズさらに進めるー

「けっこう話が中だるみしてきたかなぁ」
…などと思いつつ進めてきたGBAのレジェンズですがー

なんか、話が急展開して面白くなってきましたー♪

話については何か書くとネタばれになりそうなので
こんなもんにしつつ、その他の話ー(苦笑)


オート冒険で強まったウンディーネで
ゴリ押しして進めて崩壊していたバランスですが
ここにきて

「ちょっと危ないこともないかもしれない感じー?」

…くらいには
ダメージを受けるようになってきましたー(笑)

さらに戦闘システムに
エレメンタルレギオンが入ってきたことで
シフトエレメントの重要度もようやく上がってきて
戦闘が面白くなってきたんですがー…

正直、要素揃うの遅すぎでしょ、これー(汗)

「タリスダム」もそうですけどー
出し惜しみしないで
序盤でポンポンポンと要素は揃えちゃって
より多くの間、フル仕様の戦闘をさせるほうが
評価上がると思うんだけどなー…

なんか、もったいないですー


しかし「この話、そろそろ終わりかなー」
…と思ってからが長いですー(苦笑)

本当の終わりまで
いったいあとどのくらいなのかー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

復刻サターンパッド購入ー♪

なんかPCソフト売り場の入口で
大々的に3色並んで売ってたので
復刻版セガサターンパッドを購入しましたー♪

色はカラフルなのがいいので白ですー(笑)

…って、持ってるサターン
初期型のグレーなんですけどねー(苦笑)


てゆーか、海外版の黒よりも
やっぱりクールパッドカラー
用意して欲しかったなー…(泣)


でー、とりあえず使ってみた感じですがー…


開発者の方がインタビューで話していた

「部品が生産終了しちゃって
同じのができないので
クリック感があるように変えてみました」

…らしいLRボタンは本当に別物ですねー(汗)

確かにサターンのLRボタンって
押せたか押せてないかよくわからないような
ちょっとほめられない代物でしたもんねー…


いや、でもこれはさすがに
ちょっと硬すぎじゃないかとー(苦笑)

かと思えば、その割に
方向キーが妙に柔らかかったりして
再現度にけっこう期待してた分
ちょっぴりガッカリ気味かもー…


とはいえ、PC用に出てるパッドには
本当にひどいのが多いので
「コンバーター無しで使えるデジタルパッド」
と考えれば優秀だと思いますー

…まぁ、PC用デジタルパッドと考えちゃうと
けっこう割高感ありますがー(死)


とりあえずは会社で休み時間に
東方シリーズをプレイする用のパッドとして
活躍させることに決定ー♪


…自宅では結局XBOXコントローラーを
ケーブルでつないで使う方が快適だったので
それでー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/06

XBOXビデオチャット…ねぇー(汗)

今日、XBOXビデオチャットが11月25日に出ますよー
…みたいな発表がされましたがー


…これ、いったい誰に売るつもりなんでしょうかー(汗)


XBOXをゲームをするために買うつもりがなくてー

DVDを見るために買うつもりもなくてー

…なんて人がビデオチャットをするために
XBOX買ってくれるとは到底思えないんですがー(汗)

そもそもチャットな時点で
話す相手が必要なわけですけども
最初に先行モニターで3000セット売るので
3000人は利用者がいますよーなんて言われても
大半の人は知らない人とビデオチャットなんて
したがらないと思うんですよねー…


とりあえず多いと予想される、カメラに抵抗ある人は
ピンキーストリートでも
映しといていただければ良いとしてー(笑)


それを乗り越えても、つまるところー

「XBOXを持ってる知り合いがいないけど
XBOXごと買う」なんて理由にはなると思えずー

「XBOX持ってない友達を誘ったり
XBOX持ってる友達に誘われて」というのも
敷居高いしー…

結局「XBOX持ってる人同士
しかも、LIVE環境がすでにある人同士の
さらに一部」にしか
買ってもらえない気がー(汗)


てゆーか、とりあえずHALO2にくっつけてでも
数、バラまいてしまえばいいのにー(苦笑)


…まぁ、もしもちゃんと長めの部屋名が
付けられるんだったら
いろんなゲームの待ち合わせにとかには
使えそうな感じかなぁ…?

これが、ダッシュボードのボイスチャット機能に
カメラ付いただけー…とかだったら
まったくもって終わってるんですがー(汗)


私としては、あのカメラのデザインが気に入ったので
1800円なら先行モニターに
申し込んでしまうかもしれませんー(笑)

だってほら、あのカメラってー…


なんか、こう…
ガチャフォースに出てきた
敵みたいじゃないですかー(そんな理由かー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/05

レジェンズを進めてみたりー

今日は久々にGBAのレジェンズを進めて
8番ゲートをくぐった直後まで進んだので
その辺までのことをー

てゆーか、主力のウンディーネが
オート冒険のみでレベル70を超えてたので
超ゴリ押しプレイだったりするんですがー(苦笑)


しかし、ここまでゲームを進めてもやっぱり
あの移動の操作性には慣れませんー(汗)
謎の障害物補正で行ったり来たりして
敵とエンカウントするのが続くと
けっこうキツいですー…


バランスはー…

オート冒険のしすぎで
すでに語れる状態ではなくなってるので
ノーコメントでー(苦笑)

いや、もう通常プレイの範疇のはずなのに
プロアクションリプレイでも使って
プレイしているような微妙な心境ですー(苦笑)


シナリオはー…

内容は、まだ途中だしなんともいえないですが
要所要所のフラグを立たせる場所が
けっこうわかりにくく感じましたー

イベント終わったときに、その報告を
こちらから受ける役割の人物が
全部の町にそれぞれいるんですがー
今のイベントが終わった報告を
どの町のその人物にすべきかというのが
はっきりしないケースがたまにあって
しらみつぶしに移動するハメに
なっちゃうことがあったんですよねー(汗)

逆にいいところはアニメのキャラたちが
けっこういい感じに、からんでくるところかなぁ…
あんまり出ずっぱりってわけでもでもないから
たまーに出てきたときに
ありがたみがあるんですよねー(笑)


ソウルドール関連ですがー…

リボーン、めんどくさくなってきましたー(笑)
ウンディーネ以外にもタリスダムに2体いて
成長して技もひらめいてるんですけどー…

リボーン、めんどくさくてしてませんー(苦笑)

まぁ、ウンディーネ1体で戦闘が
済んじゃってるからなんですがー(汗)


あと、リボーンで開ける扉関連もー

…まぁ、ソウルドール持ってない人と
差をつけすぎないようにと考えたんでしょうけど
扉の中身がたいしたこと無いものばっかりなので
必要なソウルドール持ってても
めんどくささのほうが勝ってしまって
スルーするようになってきましたー(苦笑)


まぁ、いろいろ書いてますがー

今のところ、ここに書いた不満点に目をつぶれれば
ごく普通に良くできた、お手軽RPGだと思いますー

私も、とりあえず最後までやるつもりは
まだ、ありますしー(笑)

…でも、やっぱり
もう、ランダムエンカウントの戦闘は
このゲームに限らず
好きになれそうにないなぁ…(汗)


さーて、タリスダムが出る前には
クリアしちゃっておきたいので頑張ろうー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/04

久々にPSOBB-(苦笑)

ちょっと時間ができたので
久々にPSOBBにつないでみましたー♪

でも、時間帯が悪いのか知り合いが
誰もいなかったので、1人で
ハードのマキシマムアタックを回って
レベル上げですー(苦笑)

マキシマムアタックの集計期間が終わる頃に
アルティメットが実装されるのではとかいう
噂を聞いたのでー
せめてそれまでにベリーハードまでは
行けるようになっておきたいところですー


300匹ちょっと倒して赤箱が3個出ましたが
「ブレイドダンス」「ヴァリスタ」「ラコニウムの杖」
…という感じだったので「ヴァリスタ」だけ残して
残り2つはさっさとポイント登録ー(笑)

レベルもやっと50になって
ベリーハードに行けるレベルまで
あと10というところまできましたよー


…でも、まぁ
この後はクロスゲートに顔出しに行きますー(笑)

六月館の方もひよたま団の方も、ほんと
あまり顔出せてなくてすみませんですー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

XBOXのプラチナコレクションー

打ち上げて飲んでしまって
朦朧としている帰り道ですー(笑)

ネタとしては当然使えないので
昨日出たXBOXのプラチナコレクションのお話ー(苦笑)


今回のラインナップからはヒットマンを購入しましたー♪

こういう値段が落ちることなく
売り場から消えちゃったゲームを
安く出し直してくれるのは本当に嬉しいですねー

ヒットマンみたいな買おうか迷ってるくらいの
購入意欲のゲームだと勢いで買ってしまいますー(苦笑)


ちなみに現在私にとってそんな感じの
まだプラコレで出ていないゲームはー

ダイナソーハンティングとかー

ミッドタウンマッドネス3とかー

フェイタルフレームとかですねー

プラコレにならないかなぁ…


今回はワールドコレクションの2本は見送りましたー

今月末から来月にかけて日本語のタイトルが
たくさん出るので見送りになったんですがー
日本語で遊べるタイトルが「全部買ったら手一杯」
…ってくらいあったら、ワールドコレクションって
存在意義がものすごく減るんだろうなぁ
…と改めて実感ですー(汗)

でも日本語化がどうしても無理なら
もうワーコレでもいいので
モロウインドだけは出して欲しいなぁ…

そしたら、やっとauの携帯でもできるようになった
もえたんオンラインで英語覚えて頑張るしー(うそ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/02

スカパー!にしようかなぁ…

以前、書いたように今現在私の家には
テレビアンテナが立っておらず
テレビ番組が見られない状態だったりしますー(苦笑)

しかも、地形の関係とかで電波が良くない地域らしく
周りの家はケーブルテレビにでも入ってるのか
アンテナを立ててませんー(汗)

でも、ここの地域のケーブルテレビって
初期費用がすっごく高いんですよねー…

月額はそうでも無いのに
まるで電話加入権のようですー(泣)


そんなわけでー
とりあえずスカパー!を検討中だったりー♪

どうもヨドバシカメラで申し込むと
5000円のヨドバシ商品券がもらえて
なおかつ取り付け費用も
5000円分スカパー持ちになるという
キャンペーンをやってるみたいだし
あんまり出費としては大きくないので
これなら冬のボーナスまで待たなくても
導入できるかなぁ…と思った次第ですー(笑)


さて、パンフレットを取ってきて
チャンネル表を見たんですがー


…やっぱりAT-Xサムライは高いんですねー(汗)

これ両方だと結構するなー…
とはいえどっちも捨てがたいー(悩)


うー

まぁ、もう少しいろいろ調べてみて
検討しようと思いますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/01

GBASPが9800円ー

今朝会社に着くと「今日ゲームボーイアドバンスSP
値下げ発表があるらしいよー」と聞きましてー

意味も無く
「ついに来るべきときが来たか!」
…などと思ってみたりしましたー(苦笑)


とりあえず話を聞いた時点で
「9800円じゃないかなぁ」
…と予想してたら大当たりー♪

でもSPを9800円にしたら
普通のゲームボーイアドバンス
さらに値下げすると思ってたので
こっちに変化無しだったのはちょっと予想外ですー(汗)


…もしかしたら、もう店頭在庫のみで
ラインナップとしては無いのと同じことに
なってるのかもしれませんがー


でー、SPが値下げしたということで
そろそろニンテンドーDSの価格発表が近いのかなぁ
…という感じですが、私は
「14800円あたりかなぁ」
…と予想ー♪


私が考える
「DSがプレイステーション・ポータブル
戦える価格比」は
DSとソフトを2本買ったときの出費が
PSP本体のみ買ったときと同等以下の出費
…っていうくらいなんですがー

そうなると

DSのソフトはやっぱりアドバンス並みの
4800円はきついと思うので、本体価格で
1万円以上の差が必要になるんですよねー(汗)

いくら高いと噂されるPSPもさすがに
3万円を超えることはできないと思うので
2万円台後半だと予想するとー…

やっぱりDSは1万円台の前半に
なんとか押し込んで欲しいところなのですよー


ちなみに私はDSは発売日に買いますー(笑)

これはもちろん期待もあるんですけど
仕事として持ってないとー
…っていう部分もけっこうあったりー(汗)


かたや、PSPは値段次第ですねー…

少なくとも2万円を切らなかったら
自腹購入は検討すらしないと思いますー(苦笑)


てゆーか、もしもPSPが2万円を切って
出てきたとしたらー


…そのときDSは本気でまずいと思いますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »