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2004/08/31

ファントムダスト体験版感想ー

昨日ゲットしたファントムダスト体験版ですがー

とりあえずオフのミッションを最後のみ
失敗したんですけどー(苦笑)
一応、オフはひと通り遊んだので感想などー


実は、遊び始めの印象は「遊びにくいー」
という感じが強かったですー(汗)

主に感じたのが視点が低くてキャラに近いので
視界が悪い点とかー

スキルをキャプチャしに自分のスタート地点に
いちいち戻らないといけない点とかー

ロックを外して移動する時に進行方向に
カメラが向いてくれない点とかなんですがー

3つのチュートリアルを終わらせるころには
それぞれの点に「なるほどー」
…と納得できてしまいましたー(笑)


視界は階層構造を活用したバトルをさせるためには
カメラとキャラの間に床や天井がはさまらないように
できるだけキャラに密着した視点
(できれば1人称視点がベスト)にせざるをえないしー

スキルは誤キャプチャ防止のためには
出る場所が決まっているほうがいいしー

どこに誰のスキルがあるか固定されていて
みんな把握しているからこそ妨害もできるわけだしー


カメラ操作はー…
できればPSOみたいに斜め前方移動時は
進行方向にカメラを向け続けてくれると
慣れがあるので嬉しかったんですけど
手動でしか変わらないなら、変わらないなりの
ちゃんと操作さえできれば思い通りになるという
利点もあるので保留ー(苦笑)

でも、ロック操作は私はRボタンで
「ロックオンとターゲット切り替え」
Lボタンで「ロックオン解除」のほうが良かったなー

てゆーか私ならそうするかなぁ…

だって、ロックオンしたいと思ってRボタン押すときに
その後に続けて行うであろう操作を予測したら
「望んだ敵をロックしなかったってことで
ターゲット切り替えをする」ことのほうが
「ロックを外す」よりはるかに多いと思うんですよー

だったら、よくやる操作の方が同じボタンの連打で
できる方が理想的ですよねー

てゆーか、「ターゲット切り替え」って
つまるところ「ロックし直し」なわけなんだから
同じRボタンの方が感覚的につかみやすいと
思うんですがー


…個人的意見なので、ここに書き捨てますー(笑)


でー、まとめると最後のミッション以外は
すべて一発クリアだったんですけどー
ほどよく歯ごたえあって面白かったですー♪

製品版も楽しみなのはもちろんですが
体験版でも、いっぺんはLIVEつながねばー

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2004/08/30

パンヤをちょっとだけー

まだ帰宅途中で
ファントムダスト体験版を遊べていないので
昨日登録してちょっとだけ遊んだ
スカッとゴルフ パンヤのことなどー♪


巷では萌えみんゴルとか言われている
パンヤですが
私も最初に画面が紹介されたときから
その可愛げな見た目で興味はありましてー

やろうかどうしようかなぁと考えていたら
友達が次々と始めたようなので
とりあえずテスター登録して練習モードだけ
ちょっとやってみたといった感じですー(笑)


よく言われるみんなのゴルフ
似ているという話なんですがー…

このくらいのキャラの等身っていうのは
別にみんゴルのオリジナルではないし
むしろ、パンヤのキャラはラグナロクオンラインとか
シールオンライン系のなんというか
「おじさんとかに敬遠されそうな空気」を
漂わせているのでー
まぁこれはいいとしようー(苦笑)

3回ボタンを押してショットを打つ
俗にいうチャーシューメンシステムは
むしろみんゴルも任天堂の「ゴルフ」から
パクっているのでお互いさまとしようー(笑)


でも、あの土煙を上げて疾走するキャディーは
フォローしきれないだろうー(汗)
あそこまで同じにする必然性も無いんだし…


…まぁ、でも問題はパクってるとか
インスパイアされてるとか(笑)
じゃなくて、面白いのかどうかなわけでー

そういう意味ではマウスをうまく使って
遊びやすくしているのが好感触ですー♪

すでにFPSに染まっていたからか
最初、マウスで向いている方向変えられると
思いこんじゃってたんですがー(苦笑)
ショットの方向とかで微調整が要求されることを考えたら
マウスの役割はこの程度が
ちょうどいいかもしれないなぁと思いましたー(笑)


とにかくβのうちはそれなりに遊んでみて
料金と友達の動向を見て
正式サービス開始後のことは考えますー


てゆーか、これメイプルストーリーみたいな
課金システムにならないかなぁ…(笑)

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2004/08/29

ルーター交換完了ー♪

昨日ハードディスクの増設をしたばっかりだというのに
こうなったらついでだー(ヤケ)とばかりに
ルーターをOPT100にしてしまいましたー(爆)


このルーター
実は2ちゃんねるの「ハードウェア板」の
「オススメのブロードバンドルーター」
みたいな感じのスレッドで、性能と安定感から
いつもオススメの筆頭とされている
ルーターなのですがー

初心者向きではないとかー
マニュアルが難解とかー
そんなことも言われてるんですよねー…

私はそんなことより、とにかく
高い(約2万円…(汗))ことの方が
よっぽど気になってしまったのですけどー(苦笑)


「私は初心者じゃないもんー
安定こそ正義ー(笑)」

とか言いつつ、買って来て取り付けて
設定を始めようとしたところで、付属の
「初めての人向け冊子」を見てみたんですがー…


わかりにくー(汗)


なにがわかりにくいって、設定していて
必要になる情報が必要になる順番に
書かれてないのが問題だと思いますー(汗)

ようするにルーターが難しいのではなくて
ひたすらにマニュアルがわかりにくいとー(泣)

正直、CD-ROMに入った全部入りの
HTMLによるマニュアルの方が
好きな順番に必要なところを見れるので
理解しやすいような気がしましたー(苦笑)


あっさり設定してつながってー

ファームも最新のバージョンにしてー

マルチセッションで「フレッツスクウェア」も
見れるようにしてー

…と、ここまで順調に進行ー♪


そして、いよいよお待ちかねの速度計測ですー

ちなみにこちらのStudio Radishさまの
計測システムで計測ですー

上下とも9Mbps止まりだった前のルーター
(名誉のためメーカーや型番は伏せますー(苦笑))と
比べてどのくらい速くなったのかー!


結果

下り「54.76Mbps」
上り「50.06Mbps」


おおおおおおおおー!(驚)

なんか結構すごいことにー(喜)


そんなわけでこの週末でメインマシンと
ネット環境はかなり改善されたのでしたー♪


さーて、そんなこんなで明日はいよいよ
ファントムダスト体験版ですよー(笑)

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オープンβ2ー(笑)

携帯で見たときにプロフィール画像とかが
記事より前に来るようにレイアウトを変更ー

BBSも設置して
ようやく全体にひと段落したので
表題の「オープンβ」を「オープンβ2」に
変更しましたー(笑)


「まだβかー」という感じですが
自分で納得できるウェブログになるまでは
半永久的にβですー

てゆーか、ゲームでいうなら
とりあえず稼動してた今までがα版でー
一応オールインしたここからが
本当のβ版ってとこだったりー(苦笑)

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バトルタイクーン10周年記念ー(早)

いきなりカミングアウトですがー(笑)


昔、私が「エイジャの赤石」とかいう名前で
お仕事をしていた頃に作ったゲームに
スーパーファミコン用格闘ゲーム
「バトルタイクーン」というのがあるんですがー

来年の5月に発売10周年を迎えるので
(ちなみに前作となる「フラッシュハイダース」は
去年の12月19日で10周年だったりー)
「なにか記念にやりたいなぁ」と考えていまして
「まぁ、もう残り1年切ってるんだし
記念ってことでいいよねぇ」と勝手に判断して(笑)
このサイトのBBSに「バトルタイクーン」の
キャラをアイコンとして用意してみましたー♪

BBS部分はCafe六月館パイオニア2支店さんの
喫茶店風なBBSを参考にさせていただいて
ネタに走った作りになっちゃってますが
深く考えずお気楽にご利用くださいませー(笑)


覚えてる人も少ないというかー…
むしろ、いないと思うんですがー(苦笑)

実はこの絵、当時「マル勝スーパーファミコン」の
紹介記事に使用されていたイラストの
元となった線画を使用していますー

当時、私は社員じゃなくてタイトルごとに会社と
契約して仕事してたんですが、その契約には
商品に含まれる作業しか特に規定されて無く
この絵は販促のお手伝いとしてサービスで描いて
会社に貸し出したものだったりしますー(笑)

ちなみに色が付いた完成品は
最終的に会社に回収されなかったようなので
マル勝スーパーファミコン編集部の消滅とともに
行方不明になったものと思われますー(合掌)

まぁ、ようするに
この絵に関しては同人みたいなものなので
自分のみの判断で使用しているということを
明記しておくという感じですー


あ、そういえば管理人用の「さいばぱん子」の
アイコンだけ、つい先日書き下ろしたんですがー…


なんか、他のバトタイキャラアイコンと違和感無くて
元絵を描いた時期が約10年も離れてるなんて
言われなければ気付かれなさそう
…とか思ったりー(苦笑)

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2004/08/28

クロスゲート再インストでー…

先日予告したとおりシリアルATAのカード
ハードディスクを買って来て取り付けましたー(祝)


認識自体は超絶あっさり出来てしまったんですが
実はケースがミニタワーで中の広さに余裕が無くて
認識以前の取り付けに相当手間取りましたー(苦笑)

予算の都合上120GBなんですが
今までの6倍増えたことになるので
次にマシンを買い替えるまでは
容量不足にはならないかなぁ
…と、楽観視してますー(笑)


…まぁ、容量増えたら増えたで
「今まで入れられなかったもの入れちゃえー」
とかなって、意外と早く埋まっちゃうのではという
危惧もあるんですがー(汗)


で、事件はクロスゲートをこの新しく増えたドライブに
インストールしようと思ったときに起こりましたー…

まず、現在のクロスゲートPUK2PUK1本編
順番にアンインストールしてー

新しいドライブに本編とPUK1を入れて
PUK2のマニュアルによると、
「PUK1まで入ってないときは
ここでPUK2入れる前にアップグレードする」
…と、あるので
PUK1を、まず立ち上げてー…


エラー出て立ち上がらず(死)


あ、そうか…起動プログラムを新しくしないと
PUK1はエラーが出るんだっけ…(苦笑)

よし、立ち上がったー♪

とりあえずサーバー選択して
キャラ選択画面にいってー…


「正しくインストールされていません」


えー?(汗)

なんだろう、とりあえず公式のFAQを、見てみよう…

えー、なになに…
「アップデートにはIEの機能を使ってるので
エラーを起こしたときには壊れたファイルが
キャッシュに残ってる場合がありますので
クリアしてください」
…なるほどー

っていっても再度パッチ当てるには
再インストールしないとダメなのではー(泣)


再インストール&キャッシュクリアして再挑戦ー


「正しくインストールされていません」


ええー?(汗)

なんだろう?
サーバー落ちてるとかじゃないよねぇ

…って、ノートの方だと全然ログインできるしー(汗)

なんでなのか考えろー考えるんだー…


はっ


よく考えたらギルドに入ってるキャラデータに
PUK1でアクセスできるわけもないのでは…

てゆーかアップグレードしてるって情報は
サーバー側で記録してたんだっけ?

うー、ダメ元でそのままPUK2まで入れてみよう(ヤケ)


あっさり解決(泣)


世の中で私の他にこんなことでハマる人が
いるとは思えませんがー

もしも…もしもそんな人がどこかにいて
これを読んで、ようするにー

「PUK2まで入れたことあったら
入れ直しのときはいきなりPUK2まで入れていい」

…と、気付いて助かってくれたらー!


…とか、自分をなぐさめつつ終わりますー(自爆)

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2004/08/27

PS2のヴァルケンがスゴイラシイ…(汗)

なんか、昨日出た重装機兵ヴァルケンの出来が
スゴイらしく叩きサイトまでできちゃって
大盛り上がりですねー(汗)

移植とか続編とか
すでに支持する人のいるものをいじるのは
難しいと何度か思い知らされてきた私なので
最初は「重箱のスミをつつかれたのかなぁ」
…と開発者に若干同情気味だったんですがー…


いろいろと上がっている報告を見て
それ以前の問題だとわかりましたー(苦笑)

てゆーか、会社でも買ってた人いたんですけど
その後どうしたか気になりますー(汗)


私はヴァルケンにそんなに思い入れ無いというか
どっちかというとレイノス派だったので
買ってもいないし怒りも無いんですけどー

…なんというかスーパーファミコンから
プレイステーション2への移植で
バランスや操作感はともかく
絵とか音が劣化してると言われてるのは
本当にスゴイことだと思いますー
(いえ、お世辞でなくー(苦笑))


まぁ、でもこういうゲームでもお店に並ぶことから
もう、みんなわかってるとは思いますけど
結局、最終的に好き勝手を通せるのは
作り手側の人間の特権なんでー

自分が欲しいゲームが明確にイメージできてる人は
誰かが作るの待ってないで
自分で作るのがいいですよー(笑)


上海アリス幻樂団のZUNさんのように
1人で全部できるならまさに理想的だしー

1人では無理でも友達とやるとか
ゲーム会社に入るとか方法はあるしー

あ、ゲーム会社では好きに作れない
って言う人もいますけど、実際には私でも
めちゃくちゃ好きなように作れてたりするので
やってやれないはずはないですよー(爆)


…などと、なんか「夢の無いことばっかり言って
新しい発想を持ってる人を萎えさせる人」が
相変わらず多いようなのでー

私くらいはなんとなく作る側に誘ってみたりー(笑)

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2004/08/26

年内XBOXソフト充実中ー?

先日12月16日発売と発表されたギルティギアイスカに続き
アウトラン2KOF2002
今冬の国内発売が決まったそうで
なんか買う予定XBOXソフトが増えてきて
いい感じですー♪


とりあえず9月は
SVCCHAOS
(キャラグッズとして購入ー(苦笑))とー

ファントムダスト
(対戦ゲームとしてかなり期待してますー♪)でー


10月は

デッドオアアライブアルティメット
(XBOX生死のバロメーターでしょうねー(汗))とー

スターウォーズバトルフロント
(EAがまた逃げないように買わないとー(苦笑))とー

ストリートファイターアニバーサリーコレクション
(実はスト3初挑戦だったりー(笑))でー


その後年内に

HALO2
(てゆーか11月9日に出して欲しいですー(無理))と

Sudeki
(私は結構こういうキャラ好きですー♪)と

ギルティギアイスカ
(キャラグッズとして購入ー(これもか(苦笑)))

…ってあたりが購入予定ですー

アウトラン2もKOF2002も
アーケードで国内版がすでに出てるわけなので
ローカライズとかの手間はほとんど無いでしょうし
年内に出てきたらうれしいですねー♪


あと他にも東京ゲームショー前後に
なにか年末のものとか発表されそうな気もするし
すでに自分のキャパ的には充分過ぎー(苦笑)


あ、そういえばいよいよ週明けには
ファントムダストの体験版がきますがー…

私、結構過剰に期待してしまってるので
遊ぶのが楽しみな反面怖いですー(汗)

相手との距離を激しく変えつつ
近接攻撃メインで戦ってみたいなーと妄想してるんですが
バランス的にどんな感じなのかなぁ…

どきどきわくわくですー♪

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2004/08/25

ルーターかハードディスクか…(汗)

実は現在、ルーターかハードディスクの
強化をしたくてしょうがないんですがー…

どっちにしようか悩み中ー(汗)


ルーターはー

現在、光回線にまったく釣り合わない低性能で
上りも下りも9Mしか出てないありさまなので
買い換えたいなぁと考えてますー(苦笑)

でも、まぁ上下共9Mでほぼ完全に安定してるので
普通に使ってる分にはあまり不都合無いしー
速度の安定感ではこれでも光の恩恵が
無いわけじゃないしー

…とか自分を納得させてるから
だらだらと買い換えるタイミングを
逸してしまうんですよねー(汗)

実際のところそれなりの頻度で通信しなくなるのを
いちいち再起動させて直すのが面倒でしょうがないので
やっぱり買い換えたいですー(泣)

候補としてはやはりOPT100とかでしょうかー

めちゃくちゃ評判いいんですけど高いんですよねー(汗)

でも、安いの買ったらどうなるかは良くわかったので
あんまり妥協しない方向でいきたいものですー(苦笑)


ハードディスクはー

今のマシンをショップに注文するときに
ビデオカードとメモリに予算を取るため
ハードディスクをケチって
20GBにしてしまったのでー…(死)

今までいろいろやりくりしてきたんですが
いいかげん限界を感じたので
増設したいという感じですー(苦笑)

今買うならやっぱり次のマシンでも使うこと考えて
シリアルATAのかなぁと思ってるんですが
私のマシンのマザーボードにはそんなの付いてないので
PCIスロットに付けるシリアルATAのボードと
同時購入になりますねー

私は昔からずっとハードディスクはIO-DATAさんのを
買っているので、今回もそうするとしたらー…

ボードがこのSATA-PCIでー
ハードディスクはこのHDI-SAシリーズでしょうかー


…うー

もう、どうせ悩んだところで
最終的に両方買うんだろうしー(苦笑)

とりあえず切羽詰まってる
ハードディスクからいきますかー(ヤケ)

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2004/08/24

久しぶりの新鬼ヶ島ー(笑)

ひょんなことから
ファミコンミニの新鬼ヶ島を借りたので
久しぶりに遊んでいますー(笑)


ディスクシステム版はもちろん
平成新鬼ヶ島に入っていたものも
遊んでいたにもかかわらず詰まりまくりで
自己嫌悪に陥り気味だったりー(死)

中盤のアレとか終盤のアレとか(苦笑)みたいな
強烈な謎解きはかなり覚えてるんですが
むしろ前は詰まった覚えの無かったようなところで
頭抱えてますー(泣)

とりあえず現在6章の真ん中あたりかなぁ…

まだまだこれからって感じですー


しかし、やっぱり私は本当に
新鬼ヶ島が大好きなんだなぁと再確認しましたー♪

スーパー昔話大戦としてのストーリーの
完成度はかなり高いと思いませんかー?(笑)

平成新鬼ヶ島を持ってるしー…ということで
ファミコンミニ版は買ってなかったんですが
どこでもできるのもなかなか魅力的なので
2000円だし、買っちゃおうかなぁ…と悩み中ー(苦笑)


あ、そういえばなんかファミコンミニ版
セーブするたびにタイトル画面に戻っちゃうんですけど
ディスクシステム版がもともと
こういう仕様だったんでしたっけ?(汗)

最初セーブしたらタイトル画面に戻されちゃったので
リセットがかかったのかと思って
めちゃくちゃ焦りましたよー(苦笑)

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2004/08/23

TVでプライドグランプリ見ましたー

今日放送だったプライドグランプリのTV放送を
会社で途中から見ましたー(苦笑)

定時後に仕事がひと段落してTVをつけたら
ちょうどノゲイラ選手VSハリトーノフ選手が
始まるところだったので
近藤選手VSシウバ選手は見逃してますー(泣)


でも、とりあえずお目当ての
小川選手VSヒョードル選手が見れたので
満足ですー♪


試合は負けて残念でしたけど
完敗だけど惨敗じゃないというかー

一部で言われているという
「パンチを受けてから腕ひしぎに取られるまで
意識が飛んでいた」という話が本当なら、ある意味
ランデルマン選手VSミルコ選手みたいな感じで
ちょっといいのが入っちゃったってことでー

何回やっても同じ結果

…ってわけでも無いんじゃないかなぁと
まだ夢を捨てないでいますー(苦笑)


でー、夢を捨てられない私としてはー…

とりあえず高田総統には
小川選手にハッスル査定試合の追試として
10月にハリトーノフ選手との3位決定戦をするように
ビシッと言い渡して欲しいですー(笑)


…まぁ、もうすでに
「モンスター軍が白使の墓を荒らして
棺を持ち去ってしまったので
サスケが白使を取り戻すため
キャプテンハッスルに助けを求める」
…とかいうむちゃくちゃな流れだけでも
そうとう意表をつかれてしまって
ハッスルの次の展開が
楽しみでしょうがないんですがー(苦笑)

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2004/08/22

パルックボールスパイラルー♪

私の家の中は
ほとんど全てが電球照明なんですがー

6個使う部屋の電球が全滅しちゃったので
電球の代わりになる蛍光灯を導入しようと
買い物に出かけて
パルックボールスパイラル
なんかこう「必殺技」っぽい名前に負けて(苦笑)
とりあえず、2個買って来ましたー


パルックボールスパイラルの
お店で見ての第一印象は

「高っ…!(汗)」

でしたー(苦笑)

だって、普通の電球が2個セットで
200円しないのに、これ1個で1000円弱って…(汗)

「6倍長持ちっていっても値段が10倍かー」
…と、思ったけど差額は取り替える面倒が
減ることと相殺と考えてー…

まぁ、目をつぶることにー(笑)


色が電球色、パルック色、パルックday色と
3色あったんですが
せっかく電球から替えるのに電球色もないかなぁと
パルック色を選択ー

あと、せっかくのソフトクリームみたいな形が
見えてる方が面白いかなぁと思って(笑)
タイプはDタイプにしましたー


で、つけてみての感想はー…

スイッチいれたと同時につくわけでは無いことで
蛍光灯であることを再認識しましたが
明るさも落ちた感じしないしー

まだ、実感ないですが発熱が少ないらしいので
室温の上昇が抑えられるならうれしいですねー

黄色くない光なのはむしろピンキーストリート
撮影に都合がいいので問題無しですー(笑)


なんかもう家の中の全部の電球を
パルックボールスパイラルに替えようかなぁ
…とも、思うんですけど1000円弱するものを
20個以上買うのは厳しいのでー…(汗)

まぁ、切れたものから順次切り替えて
いこうかなぁと思いますー


…それでもすぐに、あと4個は買うのかー(泣)

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2004/08/21

W21SA…モック見たんですがー(汗)

au夏WINの目玉端末W21SA
とうとう発売されたので
とりあえずモックを触ってきたんですがー

…うーん、なんか微妙ですー


とりあえず気になったのはカメラレンズの位置ですねー
普通に横に持ってかまえたら間違いなく
右手の指でふさいでしまう気がするんですがー(汗)

シャッターの位置とレンズの位置を考えると
つまむように持つしかないと思うんですけど
あんまり軽くないから片手だとどうだろう…

バッテリーの体積から言うと他の位置にレンズ
持っていけないんだろうとは思うんですけど
これだったらP900ivみたいに
ヒンジに持ってっちゃったほうが
使い勝手とかで割り切れてる気はしますー


あと、この手のターンタイプの携帯って
今までほとんど触ったこと無かったので
W21SAだけなのか、他もなのか知らないんですが
開ききった状態で画面をひっくり返そうとしたら
全然回らなくて「モックだから回らないのかー」
と、思って納得してしまってたんですがー

…これって実は開きかけの時だけ
回せるようになってたんですねー(汗)

なんで、こうなってるのかなぁ…?
開ききってるときに勝手に回ると不便だからー
とかいうのが理由なら回し始めと回し終わりが
カチッと止まるようになってれば
特に問題は無いと思うんだけどなぁ…


まぁ、形状とか質感に不満はあれど
WINナビウォーク、200万画素カメラ、FMラジオ
BREWと入って値段も2万円くらいとお得感あるしー
なんといっても特撮ヒーローが持ってそうな
カスタムブラックの配色にも魅力感じるしー(笑)

持ってみたい、使ってみたいと思う
端末ではありますー


それでもやっぱりJAVAを捨てるのが
最近のアプリの充実ぶりもあってできないので
結局、それが最大のネックになって
機種変更できないんですよねー…


本当にもうJAVA採用のWINって
一切出ないのかなぁ…

ナビウォークがBREWとしか共存できないというなら
それはしょうがないとしてー
せめてWIN、メガピクセルカメラ、JAVAが
3つそろった機種が欲しいですー

今までに出た機種ってなぜかどれも
どれか1つ欠けてるんですよねー(苦笑)

実はやっぱりJAVAへの嫌がらせですかー(泣)

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2004/08/20

ダライアスオーシャンの衝撃ー(苦笑)

昨日検討した中で、まずダライアスオーシャン
ダウンロードして遊んでみたんですがー…


すみませんー
私もしかしてゲームの説明
よく読んでませんでしたとかー?(汗)

てゆーか、実際下調べが足りなかったんですけど
「画面の上のほうで左右にしか動けなくて
ショットが出ないシルバーホーク」に
かなり動揺してしまいましたー(苦笑)


昔こんなゲーム性のゲームを見た気がするんですがー…

思い出せないので、仮に
「上下反転したスペースインベーダー
とでもしておきますー(笑)


でー、動揺はしたんですけど(苦笑)
携帯用ゲームとしてこれはアリだと思いますねー


携帯って方向ボタンを回すように使うと
ベコベコして使いにくいもんですが
左右移動のみになってるので気になりにくいしー

数字ボタンが連打に向いてないのも
そもそも時間回復の弾数制限があるために
連打できないシステムになってて気になりにくいしー

バリバリ撃てないけど誘爆があって
敵を一気に破壊できるので爽快感も結構あるしー

あと、誘爆に巻き込むほど得点が高かったりとか
ボスを早く倒すとタイムボーナスがあったりとか
スコアアタック仕様になってるのもいいですねー♪

ネットワークランキング実装して欲しいなぁ
私は全然お呼びでないですけどー(笑)


とまぁ、そんな感じで私は満足してるんですけどー…

ダライアスゲートのキャラとステージ変更系を
期待して落とすと普通は怒るだろうなー(苦笑)

落とそうかなぁとお考えのかたはそのへん調べて
よく検討してから、むしろ落とす方向でー(笑)

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2004/08/19

auのJAVA3.0ゲーム増えてきたー♪

今日は特に前情報とか知らなかったので
いきなり発表されたダライアスオーシャン
びっくりでしたー(汗)

しかも今日から早速ダウンロードできるとのことなので
タイトーの落とし切りアプリのページを見に行ってみたら
前は女の子と麻雀するアプリがあるだけだったのに
いつのまにかゲームブックがー!

しかも火吹山の魔法使い
…って、昔好きで買ってたシリーズなんですよー

まさか、またこのタイトルを目にするとは
思いもよりませんでしたー(笑)


でー、とりあえずはダウンロードする前に
評判とか調べられないかなー
…と、ネットでいろいろ調べてみたら
なんか、いつのまにやら月額課金じゃないアプリとして
ウィザードリィとかメタルギアとか出てて
さらにびっくりでしたー(汗)

去年から非常ーにゆっくりペースで増えてきてた
JAVA3.0専用アプリですが
やっと軌道に乗ってきた感じで嬉しい限りですー(笑)


…そんなわけで、まず今月
何をダウンロードしてみようか
悩んでたりするんですがー…


ダライアスオーシャン
イース1完全版
鋼鉄のガールフレンド
火吹き山の魔法使い
あたりから金額を見つついってみようかなー(笑)


あ、そういえばBREWも今日から
ドラクエとかFFとか出てきて
盛り上がってるんですよねー

BREWにもいくつか
やってみたいゲームはあるんですけどー


…そのために1人家族割だなんていやまさかそんな(汗)

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2004/08/18

ピンキーストリートCD買いましたー

昨日会社の人がお昼休みに買ってきたのを見て
すでに発売されていたことを知り(苦笑)
買ってきました、ピンキーストリートドラマCDー(笑)


おまけの「いもジャージ」なかなかいい感じですねー♪

今度写真撮る時にでも使ってみようかなぁ(笑)


で、おまけだけ取り出して聴かずに
しまってる人も多そうな(苦笑)
ドラマCDもちゃんと聴いてみたんですがー…


「いいなぁー」ってとこと「いたたた…」ってとこが
半分半分って感じかもー(汗)

やっぱりどうしても今までそれぞれのピンキーに
持ってたイメージと違うなぁって感じる部分も
ありますしねー


私の持ってたイメージとのギャップとしてはー

「たまえ」が黒すぎて複雑な心境だったりー

「ココロ」がハイテンション過ぎて聴いてて疲れたりー

「はな」が変な知識持ちすぎでちょっとひいたりー

…くらいかなぁ(笑)


てゆーか「いたたた…」はむしろ
CDオリジナルキャラのホビくんがらみの
ネタの方向性がー…(汗)


そういえばCD内で「アニメ化希望ー」のような
お約束な話が出てましたがー
作るならぜひ大地監督で見てみたいですー(笑)

なんかこう勢いのある演出で絵がついたら
きっと今回のCDみたいなノリでも許せ…


うう…それでもこのCDの方向性は微妙かもー(汗)

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2004/08/17

サターンパッド無いー(汗)

USBのセガサターンパッド
売り切れてて買えませんー(泣)

まさかアナログ入力不能なパッドが
売り切れるとは思わず、油断してましたー…(汗)


…って、2000個限定の先行販売だったんですかー!


なんで休みに見かけた時に
買っておかなかったのかー(泣)

私のばかばかば(以下ループ)


でも、実際のところ復刻するほど
セガサターンパッドっていい出来だったかなぁ…?

私はよっぽどメガドライブ
ファイティングパッド6Bのほうが
使いやすかったと思ってるんですけどー…


ちなみに前にも書きましたがー
現在はXBOXのコントローラーがお気に入りで
変換ケーブルを使ってPCでも使ってますー♪

とはいえアナログ入力を必要としないゲームでは
ちょっと大げさなサイズなので(苦笑)
デジタルパッドも欲しくなりましてー

「どうせ買うなら懐かしの
セガサターンパッドにしようー♪」

…と探し始めたわけですー(笑)


まぁ、実際には正式発日前だったわけですしー
別に急ぐわけでもないしー
通信販売予約でもいいかなー(苦笑)


…なんで休(中略)ばかばかば(以下略)

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2004/08/16

夏コミでのお買い物ー

昨日はもういろいろ気力なかったので(苦笑)
ちょっと時間あきましたが夏コミでの
お買い物について書いてみようとおもいますー


…と言ったものの出かける前に書いたように
ほとんど何も買ってないんですよねー(汗)

えーと、数少ない購入物の中で
今回のお目当てだったものはこれですー♪


クゥるべーだー
ここまキャノンボール体験版」
Studio Tilさん

実は夏コミ直前にお友達に「面白いよー」といわれて
このサークルさんの「クゥるぼ~る」を秋葉原で買って
ハマってしまったのが今回、夏コミ行こうかなぁと
思ったそもそものきっかけだったりするので
当然のごとくゲットですー(笑)

キャラも好みなんですがー
ゲームデザインがめちゃくちゃ好みですー♪
てゆーか勉強になりますー(苦笑)

マリオパーティーが出る前くらいの頃は
もう、こういうシンプルなゲームは企画も通らないし
作れることないんだろうなぁ…と思ってたんですが
マリオパーティー以降はミニゲーム集の中の1本
みたいな感じなら作れるチャンスができて
嬉しかったりするんですよねー(笑)


あと、ここ最近の同人ゲーム見て思ったのがー

もう、仕事でやってるゲームメーカーは
「2D対戦格闘」と「2Dシューティング」を
作ってもしょうがないんじゃないかなぁ

…ってことでしょうかー


もうすでにそうとう市場として狭いしー

ツクールで作れるほどフォーマットが確立されちゃって
今このジャンルを作るメーカーも遊ぶユーザーも
それ以上の形の変化を望んでないように見えるしー

絵と音を乗せ変えてシステムの組み合わせを変える
…ってだけなら、それこそ誰でも考えつくだろうし
だったら、採算とか関係無く情熱だけで作っていける
同人ゲームによって需要が満たされてるほうが
作る側も遊ぶ側も幸せな気がするんですよねー

商業的に本腰を入れてお金かける気があるとか
盛り上げられる画期的なアイデアがあるんだったら
別にメーカーが作ってもいいとは思うんですけど…


私はそういうの考えるくらいなら
新天地を切り開きたいなぁ…

それこそ、あとからまた同じように
同人さんたちにお任せできるようなー(笑)

そういうかっこいいプロになりたいものですよー

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小川選手が負けたー(泣)

えー、プライドグランプリ2004ですがー

まぁ前日に書いた妄想どおりに
試合が運ぶとは当然思ってなかったんですけどー
いざ、結果が出てしまうとなんともいえない
虚脱感がー(苦笑)


しかし小川選手と近藤選手が共に完敗して
夢とか希望とか持てなくなったところに
決勝戦がノーコンテストというダメ押しで
最後もなんだかすっきりしないという
プライドは予定調和ではないって改めて
強調したがってる感じの大会でしたねー…


ハッスルの方が楽しみのメインの私としては
この査定試合の結果を高田総統がどう評価して
次のハッスルハウスでどう動くのかが
非常に楽しみになってきましたー(笑)

むしろ追試とか言ってプライドに小川選手が
継続参戦する理由が用意された気もしますしー


私は別に負けようとなんだろうと
小川選手の応援は全然続けますけど
この1敗でもう応援やめるー…って人は
やっぱりかなりの人数いるのかなぁ…(泣)

でも、敗戦後のハッスルポーズには
大勢参加したみたいですしー
(こういう一般層はポーズがしたいだけで別に
小川選手の支持者ではないという意見もありますけど
むしろそういう層こそがハッスルに行っても
不思議じゃないんじゃないかなぁ…)
ハッスルの今後も含め、実際どう転ぶかは
ほんとに見えないですー(汗)

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2004/08/15

夏コミ3日目行くことにー

友達が行くということなのでー
特に何か買いたいという予定も無かったんですが
夏コミ3日目行くことになりましたー(笑)

同人ゲームにもゲームデザイン的に
レベル高いものがあったりするので
そっちを見て回ってみようかなー


では、帰ってきて気力あったら
成果について書こうと思いますー♪

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2004/08/14

PRIDE-GP予想というか願望ー

いよいよキャプテンハッスルこと小川直也選手
ハッスル査定試合ファイナルとなる
プライドグランプリ2004の準決勝と決勝が
明日に迫ったわけなのでー

身勝手な予想というか、こうなったらいいなぁ的な
願望を書いておこうと思いますー(笑)


まず試合順でノゲイラ選手VSハリトーノフ選手ー

この試合、私どうしてもハリトーノフ選手の
負け方が想像できないんですよねー(汗)

かといってノゲイラ選手がKOされたり
タップすることもありえないと思うのでー

ノゲイラ選手が打撃によって流血して
ハリトーノフ選手のレフェリーストップ勝ちを予想ー


で、小川選手VSヒョードル選手ですがー

(妄想開始ー)

パンチの打ち合いの中で小川選手のパンチが当たって
ヒョードル選手の動きが止まったところに
電光石火のSTOが炸裂ー!

そのまま肩固めに移行するもヒョードル選手は
STOですでに失神していて小川選手の
レフェリーストップ勝ちー

…なんてのがいいなぁ(苦笑)


そして、決勝戦の小川選手VSハリトーノフ選手はー

やっぱり小川選手がパンチ1発で
ハリトーノフ選手の動きを止めてー
STOはさっき使ったのでSTTで投げてー

で、せっかくの最後なのでGTOで捕獲して勝ちー

優勝ー♪

(妄想終了ー)


非常に無責任な予想ではありますがー

てゆーかありえないと思ってますがー(苦笑)

もし、こんな風になったら大喜びですー(笑)


やっぱり、STO(スペース・トルネード・オガワ)
STT(スペース・トルネード・谷落とし)
GTO(グラウンド・トルネード・オガワ)の
どれか1つくらいは
PRIDEのリングでも見てみたいですよー

もちろん、出そうとしたら負けるというんだったら
出さないで勝って欲しいですけどー(苦笑)

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2004/08/13

掲示板用お絵かき中ー♪

今日は夏コミ初日で、六月館がらみで
私が絵を描いたグッズとかも出てたりするんですがー…


実は私は行ってなかったりしますー(苦笑)

かといってゲームを進めてたわけでもなくてー


じゃあ、この盆休みに何やってたのかというと
実は、ずっと準備中になっている掲示板の
素材作成をしてたんだったりするんですがー


…いや、もう久々にCG塗ろうとしてみたんですけど
やっぱり向いてないこと極まりないです、私ー(泣)

今日、ずーっといろいろ格闘してたんですがー…

結局、色鉛筆で塗って取り込んだ方が
速いんじゃないかと思い始めてきましたー(死)


てゆーか、そうするかなぁ…(汗)


…うう
でも、せっかくレイヤー作ったりとかして準備したし
とりあえず、このまま進めてみよう…(ヤケ)

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2004/08/12

ピンキーKOF10周年モデル…

最近はもうやらなくなって久しいのですが
私、実はキングオブファイターズ
94から99まで発売日にROMを買うほど
好きだったのですー(超過去形(苦笑))

で、当然今はピンキーストリート好きなわけでー


このキングオブファイターズ10周年を記念した
限定ピンキーストリートのプレゼント企画
には
魅力感じまくりなのですー♪


…うう、でも舞とアテナだけですかー
ユリは無いんですねー(泣)


あ、でも次々登場って書いてあるということは
そのうち出てくる可能性があるのかな…?


てゆーか、10周年記念タイトル3本買って応募して
抽選でどっちか1つってめちゃくちゃ敷居高いしー(汗)
どうせその3本ってPS2タイトルな気がするしー(死)

…はい、もう見た瞬間から諦めモード全開ですー(笑)


店頭で普通に買えるラインナップの新作が
遅れまくりの状況で、こういう超限定ものとか
イベント販売もの(浴衣とかー…)ばっかり
どんどん発表されてくるのは結構悲しいので
早く10~12も出して欲しいですー…

10とか11に付いてくるズボンはPSOBB
私、ぱん子がやっている職業「レイマール」の服の
ベースにできそうで密かに期待してたりー(笑)


てゆーか!

ゲームとのコラボがありならPSOとコラボですよー!


…うわー、すっごくやってほしい…

ハンターズライセンス1年分前払いの特典っていわれたら
喜んで即払っちゃうんだけどなー(苦笑)

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2004/08/11

(自分の)携帯電話対策ー(汗)

なんか最近長文が多かったり
1日に2件書いたりなんてことがあったからか
自分の使っているauの携帯
「メモリ不足でこれ以上表示できません」表示が
出るようになっちゃったので
トップページで1週間分表示だったのを
3日分表示に変更しましたー

不便になっちゃった人いたらごめんなさいー(汗)


件数で切ろうかとも思ったんですが
同じ日に書いたものの一部が表示されてて
一部は表示されないっていう状態は
なんかよろしくないなぁと思うのですよー

仮に毎日2回ずつ書いても大丈夫かなぁ
…という線と
ある程度前までは見れないと不便だよねぇ
…という線で考えて試しに3日といった感じでー(笑)


もう、ほんと携帯各社みんな
さっさとフルブラウザ採用すればいいのにー(汗)

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ファミコンミニ、実は初購入ー(笑)

昨日ですが、ファミコンミニ第3弾
ディスクシステムセレクションから
ファミコン探偵倶楽部の消えた後継者
後ろに立つ少女を買いましたー♪

実は第1弾第2弾も1本も購入していないので
ファミコンミニ初購入だったりしますー(笑)


で、この特殊なパッケージにも初めて触れたんですがー…


マニュアル入っている薄い紙箱を開けようとした時に
うまくいかず紙箱に縦の折り目がー(死)

てゆーか、カセットが入ってる箱もですが
紙、薄過ぎですー(汗)

…そんなに不器用ではないと自分では思ってただけに
ちょっとショックな出来事でしたー(泣)


最近何気に
ゲームボーイアドバンスのゲームを買っているので
ゼルダコレクション
オリジナルサウンドトラックVol.1「ピーチ」をもらって
どん底まで減っていたクラブニンテンドーのポイントが
復活してまいりましたー(笑)

とはいえ、今あるプレゼントで欲しいと思えるのって
オリジナルワイヤレスアダプタ「ファミコンカラー」
くらいしか無いんですがー


NESカラーのゲームボーイアドバンスSP
合うとは思えないんですよねぇ(苦笑)

そんなわけでスーパーマリオ64のGC版とかが
プレゼントで出てくるのを期待しつつ
ポイントは温存の方向でー(笑)

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2004/08/10

PSOBBにクエスト追加ー(祝)

結構パッチをあててバグ取ったり仕様の改良もしてる割に
クエストが追加されないなー…と思ってたPSOBBですがー


いきなり5本もクエスト追加が来ましたー(祝)


いや…まぁ、どっかで見たような
クエばっかりなんですけどー(苦笑)

でも、とりあえずGC版並にクエがそろうまでは
これでいいんじゃないかと思いますー♪


実をいうと私、GCでは
ほとんどオンクエしてなかったので
エピソード2のクエなんかは
非常に新鮮だったりー(苦笑)


…でー、BBでも1億匹倒す大会
催されるみたいなんですがー…(笑)


そこで気になるのが、あれですよー

正直、現在のプレイヤー人数ってどんなものなのかなぁ

…っていう(苦笑)


店頭とかで見ててもPSOBBって
リネージュ2とかネクソン系に比べて
あまりにもアピールしてなさ過ぎな気がしますー(汗)

一応、中国展開が発表されたしー
新エリアも予定されてるしー
当分サービス続けてくれそうな気はするんですがー…

そういうところで心配になるんですよねー(苦笑)


てゆーか、とうとうWinXPのSP2正式版
出てしまいますがー…

入れてもPSOBB大丈夫なんでしょうかー(汗)


最終試験版のRC2では落ちまくったという話が
公式掲示板にあったりしたので
たぶんPSOBB側で何らかの対応をしないと
正式版でも同じ結果な気がするんですがー…


あ、でも書き込みを見返してみると
ビデオカード周りでどのゲームでも
おかしくなるっぽい情報もありますねー

いや…もう、どっちにしても動かないなら
動くようになるまでSP2入れられないって点で
一緒なんですけどー(苦笑)

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2004/08/09

ラグナの父の最新作かぁ…

この休み中にFor Gamer
ラグナロクオンラインの父と言われる
キム・ハッキュさんのインタビューが連載されていたのを
今日発見して読みましたー♪

最新作グラナド エスパダについていろいろ語られてて
やっぱりこの人はすごい…!
…と改めて思いましたー(汗)


私はラグナロクオンラインを
β1からβ2にかけて遊んでいて
当時大人気だったGMのヒャックさんや
社長のハッキュさん(昔、雑誌でこう表記されてたので
こういう発音で書きますー(笑))が語る
ラグナロクオンラインの今後の予定や進化について
日々わくわくしていましたー

今では似せたゲームが多数出て
あんまり特別な感じもしなくなった
ラグナロクオンラインですが
MMORPGと言えばウルティマオンライン系か
エバークエスト系のどっちかしか無いと思っていたあの頃
ラグナロクオンラインのライトさには
本当に衝撃を受けたんですよー(笑)


でも、その後日本正式サービス開始を待たずに
ハッキュさんたちが開発元のグラヴィティを辞めて
その後の予定として発表される要素も
現在の仕様の上に規模拡大の
追加をするものばかりになってしまってー…

このことも私がラグナロクオンラインを続ける
モチベーションを下げる大きな要因になったんですー…

あ、でも今は今のスタッフが
ちゃんと拡張されてると聞きますけどねー(笑)


で、ついに新作グラナド エスパダの発表ー(祝)

…は正式には今月中ということで
まだ先みたいなんですがー(苦笑)

まぁ、いろいろこのインタビューで語られてて
衝撃を受けたわけですー


一番衝撃を受けたのはアカウントとキャラクターを
切り離して考えるという発言と
1プレイヤーが同時に複数のキャラクターを
パーティーとして普通に操作できるという発言ですねー


そもそもオンラインRPGというものはゲーム中に
自分の分身としてのキャラクターを登場させるという
発想から始まっていたからなのか、システム上
キャラクターはプレイヤーに対して1人しかいなくて
譲渡も不可能というのが前提となっていることが
当たり前になっていることに
私も疑問に思ってなかったんですがー…

アカウントを複数作ってまで
キャラクターを複数持つ人も多くなってきて
そんなに厳密に分身と考えなくなった今
育てたキャラクターを他人に
アカウントごとセットででは無く
キャラクターのみ渡せるというのは確かに
できて便利に感じる人はいても
邪魔と感じることは無い機能ですよねー

同じ理由で自分の複数の持ちキャラクターを
同時に1つのパーティーとして操作して
一気に鍛えることが可能になったとしても
プレイヤーの立場からはいいことしか無いわけですー

そうなったとしても、自分はあくまでも1キャラで
分身としてやっていきたいという人の自由は
何も侵害しないわけですしー


…目からウロコでしたー(汗)


クロスゲートでいえば複数のアカウントで
自前パーティーを組んで冒険する人はもう普通にいて
アカウント数分のクライアントを立ち上げるのに
重いから軽くして欲しいという発言はよく聞きますがー

1つのクライアントで複数のアカウントを
立ち上げたいとか、1つのアカウントの2キャラで
2人パーティーを組んで行動したいということは
考えたことも無い人が多いんじゃないでしょうか…


仕様変更になるので当然やるとしたら大変なんですが
これってやったとしても運営上スクウェアエニックスが
今より不利益をこうむることって何一つ無いと思うし
(だって1アカウントあたり入るお金は変わらないし
複数アカウントで早く成長をさせる人は
現時点でもやってるわけですからねー(笑))
プレイヤーには無駄な束縛から自由になる
大きな恩恵があると思いますー


でも、この発想ってゲーム中のキャラクターが
現実に操作しているプレイヤーの分身という
固定観念から自由にならないと出てこないんですよー

つまり、どういうことがいいたいかというとー…


私はゲームデザイナーとして
まだまだ頭が固かったです、反省ー(泣)

…と、いうことですねー(苦笑)


グラナド エスパダは来年、韓国と同時に日本も
サービス開始できるかもしれないらしいとのことでー

あの頃のわくわくの続きが味わえるなら
絶対やってみたいですー♪

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レジェンズサーガ夏祭りー♪

というわけで行って来ました
レジェンズサーガ夏祭りー♪

…とはいえ、行った後に友達との待ち合わせ
合流があったので駆け足だったのですがー(汗)


会場に着いてまず、先着でもらえる「ドラマCD」と
全員がもらえる「レアソウルドール引換券」を
もらって中に入りましたー

すると、そこにはー…


「きぐるみのチビシロン」がー!


「とりあえず写真を撮らなきゃー!」ということで
なんとか正面に回ろうとしたんですが
人が多くてなかなか写真が撮れず
ここでのタイムロスが後々響くことにー…


「きぐるみのチビシロン」をカメラに収めて
会場内を見回すと、大きなお友達率が
意外に多くてびっくりでしたー(汗)


…いや、「私が言うな」という感じですがー(苦笑)


イベントの目玉と思われる
「GBAソフトの技データ配信」は
めちゃくちゃな行列だったため
友達との待ち合わせに影響しそうだったので
パスしてー(汗)

そのまま奥の物販ブースに並んだのですがー…


目の前で
「1/1ぐらい!チビシロンぬいぐるみキーチェーン」が
完売にー(号泣)


…ううう

まっすぐ物販ブースに来ていればー(泣)
…と後悔しまくりでしたー…


凄まじくがっくりしてお台場冒険王グッズ売り場を
通り過ぎて、食玩売り場の前に来るとー…

先行発売している
「レジェンズカーリング」のブースターが
BOXで買える状態であって
売り子さんによるとBOXで買えば
コンプリートできるという話だったので
半分ヤケになりつつ購入ー(苦笑)

ソウルドールの後ろに貼って使えるという
種族名とかベスト環境とかが書かれたシールを
1000円以上買った特典として付けてくれましたー♪

これは何気に便利かもしれませんー(笑)

その後出口前で「チビシロンのお面」を買って
会場を出たのでしたー


そんな感じでイベントは終わりなんですが
想像以上に盛況でちょっと安心しましたー

これならゲームの続編も出してもらえそうかなぁ(笑)


あ、なんか忘れてると思ったら…

PS2で動いてたという噂の
「レジェンズアクションバトルシミュレータ」
よく見てこようと思ってたのに全然見てないー…(汗)

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2004/08/08

掲示板設置準備開始ー♪

と、いうわけでやっと開始しましたー(遅)


とはいえ、まだまだ試行錯誤と素材準備を
やりはじめたところなんですけどねー(苦笑)

そこそこ納得いくまでいじってから公開しますので
今のところ稼動は今月中を目標にという感じで
進めておりますー


まぁ、私のやることだし変なことを考えてますので
それなりな期待をしてお待ちくださいませー♪

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2004/08/07

やっとキル・ビル見ましたー(遅)

発売日直後に買っていたキル・ビルvol.1のDVDなんですが
なかなか見る時間がとれず放置になっていましたー(汗)


…実は先日店頭で、10月に
vol.2のDVDが出ることをチラシで知って
vol.1を買っていたことを
思い出したんだったりしたんですがー(死)


予想通り1と2がセットになった
ボックスも出るということで
vol.2出る前に見ないと
「ボックスにしておけばー(泣)」
とか悲しい気持ちになりそうだったので
とっとと、見たというわけですー(苦笑)


実は劇場で見てないくせに
当事のお店の販促映像を見て買ったので
どんな映画かあんまり知らずに見たんですがー


…なんか、血が出まくるチャンバラって
本当は当然なんだろうけど新鮮ですねー(笑)

普段から時代劇とかテレビで見てるほど
この表現は衝撃的な気がしますー

てゆーか、劇場版の時とかものすごく
メジャーっぽい売り出しかたをしてたので
ここまでB級に徹した作りとは想像できてなくて
めんくらいましたー(苦笑)

内容はすごく満足で早く続きが見たいですー♪


あと、内容と離れるんですが
DVDの日本語字幕はブライドとかオーレンが
日本語で話すところにも入れて欲しかったですー

すごく練習したんでしょうし申し訳ないんですけど
やっぱり流れで聞き取りづらいときが…(汗)


映画のDVDといえば
今月はロードオブリングの3巻セット
来月はスターウォーズの3作セット
買おうと思ってますー

ハリーポッターも3作セットで出るならその時に
買おうかなー


…なぜか私、映画に関してはゲームと違って
メジャー志向みたいですー(苦笑)


てゆーか、映画に比べるとゲームは
日本以外でどんなにメジャーなタイトルでも
「日本国内でだけ」は超マイナーどころか
存在すらしてないことになってるケースが
多いだけのような気もしますがー…

次世代機では本気で
プレイヤーの嗜好によるゲーム鎖国が
ひき起こされてしまうんでしょうかー(汗)


国内市場が数字的には落ちてきてる状況で
全世界相手に商売してる大手の国内メーカーは
どう動くのか、楽しみなような怖いようなー…

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2004/08/06

水と土のタリスポッド発見ー

帰りにお店に寄ったら
水のタリスポッド土のタリスポッド
ヴォルケーノレギオントルネードレギオンを発見ー!

…しかし、とりあえず今日は見送りですー(苦笑)


サーガ夏祭りの物販での買い物で
何か特典あるならそこで買うとしてー
特に特典無いなら給料日後まで待ちかなぁ…


…てゆーか、来月「タリスダム」出るのわかってるのに
タリスポッド2つ増やすのが抵抗あるんですよねー(汗)

限定ソウルドール付いてるから最終的には、うっかり
買ってしまうのではないかと思うんですがー(苦笑)


あ、そうそう月刊ジャンプも買ってきましたー♪

レジェンズドラマCDはフツーに聴ける感じですねー

やっぱり絵が動いてないと破壊力激減というかー(苦笑)

9月と10月に出るという
「完全版ドラマCD前後編」も買うかなー


アニメDVDのほうは10月22日に
「チビシロンガガガモード」とかいう非常に気になる
ソウルドールが付いて発売されるみたいですねー(笑)

この後も毎回ソウルドール付いてきたら嬉しいなー♪


てゆーか、こうなったらむしろ毎号ソウルドール付きの
「週刊レジェンズ」をデアゴスティーニさんから
出してくれないかなー(本気)

もう「週刊ガンダム・ファクトファイル」で
会社同士のつながりもあるでしょうしー(笑)

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2004/08/05

今週の新作ゲームは見送りー(苦笑)

XBOXのサーティーン
最後までどうしようか迷ったのですがー…


来週ファミコンミニのファミコン探偵倶楽部を
2作とも買うしー

…てゆーか、先週3本もうっかり買ってしまったので
今週はもう見送りという感じでー…(ヤケ)


さて、現在同時進行中のゲームはどんな感じか
整理してみるとー…


レジェンズ

オート冒険ばかりしつつ
非常にゆっくりと進行中ー(汗)
はやくタリスダムが欲しい今日この頃ー
(ゲーム中でもリアルでも(笑))


グランドセフトオートダブルパック

まず、3のほうを遊び始めたんですがー

…タクシーミッションにはまってしまって
そればっかりやってますー(爆)

タクシーミッションに飽きたら別のこと始めますー(笑)


ネヴァーウインターナイツ

やっと居住区2つ平和にしましたけど
先ははるかに長いらしいのでまったりいきますー♪

でも、9月には2つ目の拡張パック
出ちゃうんですよねー(汗)

ほっとくとアイスウインドデイルみたいに
入手困難になりそうだから
出たらクリア前でも拡張パック1と一緒に
買っておかなくちゃまずいかなぁ…


ファンタシースターオンラインブルーバースト

ノーマル制覇を目指してるうちにチームメイトが
ベリーハードに行ってしまいだしたのでー(汗)
ハードのEP1クエを進めつつの
レベル上げに方針を変更ー(苦笑)

現在レベル49で洞窟の2つめまで
クエ終わったところですー♪

ノーマルのEP2クリアはハードEP1クリア後に挑戦!
…という感じでー


クロスゲート

最近なかなかできなかったので
昨日久々に遊ぼうとしたらー…


一晩中メンテでしたー(泣)


と、まぁそんな感じなのでー(どんな感じなのか)

とりあえずは終わる見通しがありそうなレジェンズを
最後まで遊びたいですねー♪


あ、でもゲーム以外の優先事項として
ここの掲示板設置を考えてるので
休みにゲームが進行するかはわかんないですー

掲示板ですがー
普通じゃなさそうなのをいろいろ考え中ですよー(謎)

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週プロとゴングでちょっと思ったこと

実は私、ターザン山本編集長のころから最近までずっと
週刊プロレスばっかり買っていて
週刊ゴングはほとんど読んでもいなかったんですが
ちょっと前のハッスルハウスVol.1特集号から
ゴングを買うようになりましたー(笑)


ゴングはたまたま会社の人がハッスルハウスの1つ前の号
(前田日明さんと中嶋選手の表紙の号)を買ってたので
このツーショットに興味が出て読んだのですが

このとき初めてターザン山本さんが
ゴングで連載を持っていると知って
びっくりしましたー(汗)

この連載と合わせて最近好きになっていたハッスル
週刊プロレスでの扱いというか料理のされ方が
どうも合わなかったので
次号でハッスルハウス特集と書いてあるのに期待しつつ
ゴングを買い始めたわけですー


そして今週のゴングのターザン山本さんと
ゴング編集長GK金沢さんの文章を見て、改めて
週プロは試合を幻想で演出して物語としての記事を作り
ゴングは試合にウンチクでつっこんでレポートとしての
記事を作っているのではないかという
両誌の方向性について昔から言われ続けてたことを
再確認した気がしたんですよー


今週号でターザン山本さんは
「これからのプロレス界はノアVSハッスルの構図だ」
と語られてますが、要するにこれって
スポーツライクなプロレス
VS
ファンタジーとしてのプロレス
だと思うんですー


私は週プロのノアの記事って読んでて
すごい技の応酬とかに一言も触れて無くても
試合と別のところにある選手の心情とかの描写で
すごく感動させられてたんですけど
それは単純にすごい試合を幻想でさらに膨らませて
ドラマチックに演出しているからだと思うんですー

…これが昔から記事じゃなくて
感想文だと言われるゆえんだと思うんですけどー(苦笑)


でも、ハッスルの記事になると
なんかいつもイマイチに感じていたんですよねー…


「なんでかなぁ、週プロ的にハッスルが嫌いで
気分が乗らないからなのかなぁ」
…とか思ってたんですが、今週号のGK金沢さんの
「ハッスルはつっこみどころ満載」という発言を見て

「もしかしたらハッスルは
もともとが幻想によって演出されているから
週プロの素材に波風を立てて煽っていく
記事の書き方と相性が悪いのでは…」

と感じたんですー


実は、その幻想演出型の記事の書き方の
第一人者のターザン山本さんがハッスルを支持するのは
今までのプロレスに足りないと思って付加してきた幻想を
わざわざ付加しなくてもすでに最初から持っている
自分好みの方向性のプロレスになっているからであって
だからこそ何も考えずに身を任せるという
楽しみ方をしてるのかなぁとか思ったりしますー


当然、これらはぜんぶ推測でしかないんですけど
実際に幻想だらけのハッスルに生真面目に
突っ込みを入れていくゴングという役割分担は
ものすごく相性よくかみ合ってると思うので
小川選手やハッスルの記事が面白いうちは
ゴングを買い続けてみるつもりですー♪

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2004/08/04

GBAレジェンズ序盤の感想とかー

買ってからこれまで
オート冒険させていることがほとんどだった
GBA版レジェンズですがー(苦笑)

ようやく2番目のゲートを開けるところまで進んだので
ここまで遊んだ感想をシナリオに触れない方向で
ちょこちょこっと書いてみますー


まず、操作性
てゆーか、フィールド上の移動ですがー…

フォローできないくらいまずく感じますー(汗)


そもそもクォータービューは道が斜めになるので
斜めが入力しやすいとはいえない十字ボタンには鬼門で
過去にあったゲームの例だと

「上入力を右上移動にするように右回りに45度
ボタン入力と実際の移動をずらして設定して
入力受付は斜め無しの4方向にする」

とかの工夫をしてたりするんですけどー


…このゲームは普通に8方向移動するんですー(汗)

特にストロークが浅いので斜めに入りにくい
ゲームボーイアドバンスSPでの操作だと
当然、斜めの通路でも縦横に移動してしまい
壁に当たるのですがー…

障害物に当たったときの補正が挙動不審で
同じところを行ったり来たりしてしまい
そうこうしてるうちに戦闘になりますー(死)

いえ、慣れてきたら
普通に歩けるようになってくるんですが
気を抜いたり入り組んだ地形だと
変な歩きが出てしまって
ちょっとストレスなんですー(泣)

…こんな不満、あんまり聞かないってことは
ひょっとして私だけなのかなぁ(汗)


次に賛否両論ありそうな
ソウルドール関連のシステムですがー

私は肯定派ですー♪


私はゲーム中のデータとしてのレジェンズの所有を
現実の物体としてのソウルドールの所有と
リンクさせるというのは
レジェンズの存在感をより強く実感させる手段としては
いいんじゃないかなぁと思ってますー

たとえば、ゲーム中のレジェンズをゲットするために
現実のおもちゃ屋さんに行ったりとかー

たとえば、友達にレジェンズを借りるとき
通信ケーブルじゃなくて手渡しで借りたりとかー

感覚として新鮮で、これだけでも
このシステムの意味はあったと思うんですよー(笑)


…まぁ、欲を言ったらタリスポッドとゲームで
もっと相互に連動して欲しかったですがー(苦笑)


最後に私的に「おおっ」と思った
戦闘中のシフトエレメントについてー


シフトエレメントってタリスポッドで遊んでるときは
いまいち理解できなかったんですが
ゲームを遊んでようやくわかりましたー(苦笑)

ようするに自分の属性を地形に与えて
より自分に有利な地形に近づけるという
一種の綱引きだったんですねー(笑)

変化する自分への有利度にいくつか段階があるところが
ポケモンの天気より一歩進んでるとは思うんだけど
もう少しレジェンズたちへの影響の与えかたが
多彩かつ大きくないとあんまり使わないかなぁ(汗)


この先ゲームを進めていくと
そういうバランスになってくるのかもしれないけど

「この地形のままじゃ絶対負けるから
なにがなんでも変えなきゃ!」

…とか

「あの地形にだけはさせてしまったら最後だから
させるわけにはいかない!」

…くらいの緊迫感が欲しいところですー


…あ、バランスといえばこのゲーム
オート冒険を採用した時点でゲーム作ってる人も
細かく考えるのはやめてると思うんですけど
オート冒険すればするほどぬるくなりますー(苦笑)

てゆーか、オート冒険でエリアクリアできなかったときに
もうちょっとデメリットつけても
良かったんじゃないかなぁ…


とりあえず、この先の展開で
また感想も変わってくると思うので
前向きに期待しつつ続行しますー♪


…しかし公式サイト

リニューアルでかっこよくなりましたねー♪

メンバー登録、始まったらしようかなぁ…

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2004/08/03

シェンムーオンライン…!

昨日QUITERさんをチェックしていた時に
明日発表らしいみたいな記事を見て
「まさかぁ(苦笑)」とか笑ってたんですがー…


本当に発表されたんですね
シェンムーオンライン(汗)


韓国の会社との提携ということなんですがー
公式サイトに日本語のプレスリリースがあるというのに
日本での展開が未定なんてつれないですー(泣)

シェンムーは1も2も発売日に買っていて
どっちも最後までプレイしている私としては
期待せずにおれませんー(必死)


てゆーか、シェンムー3は
どうなっちゃってるのかなぁ…(汗)

もう、例えて言うなら「シト新生」だけ見てから
かれこれ数年間「まごころ」を
おあずけされてるような状態なんですがー(死)

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2004/08/02

ニンテンドーDSに出るゲームかぁ…

先日発表されたPSPの予定タイトル
59タイトルあったことに対抗してか
いきなりニンテンドーDSの予定タイトル
72タイトル来ましたねー

どっちのタイトルもまだ企画書これから書きます的な
とりあえず言ってみたっぽい(仮称)ばかりなのが
なんかXBOXの発表時と重なって
「やっぱり負け組になった方の半分くらいは
仮称のままフェードアウトなのかなぁ…」
とかネガティブに考えてしまったりー(汗)


で、自分が期待してるタイトルを
書こうと思ったんですがー…

まだ、タイトル(しかも仮称)しか判断材料がないので
期待するったってシリーズものしか
考えようがないんですよねー(苦笑)


まぁ、とにかく私として無視できないのは
なんといっても
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル
新作ですねー(笑)

あのゲームにただよう雰囲気が本当に大好きなんですが
GCですら超絶綺麗な部類と言われたグラフィックを
ニンテンドー64相当と言われるニンテンドーDSで
どんな風に表現するのか気になりますー


あとはなんといっても逆転裁判シリーズ
3であれだけ見事に完結させた今、どう再開させるのかが
普通に続編になるとしても、新シリーズになるとしても
楽しみですー♪


…あと、実は…なんかラインナップの中に
個人的に衝撃を受けたタイトルがあったんですがー(汗)


…諸事情により心の奥底にしまっておきますー(苦笑)

ゲフンゲフン

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2004/08/01

レトロPCゲームの思い出とかー

(とりあえずセピア色っぽい雰囲気でー)


部屋の整理をしていたら昔いた会社で
自分が描いた絵が出てきましたー(笑)

その会社が無くなりそうな時に
「このまま置いておいても廃棄されるだけだから」
と、言われたので「だったら引き取ります」と言って
引き取った、ファンクラブ会報あての
自分が関わったゲームへの投稿とかも発見して
いろいろと当時のことを思い出しましたー…


(セピア色終了ー)


…で、その辺から思い立ってちょっと検索とかしてたら
たまたま昔のPCゲームの音楽が聴けるウェブラジオ局
Retro PC GAME MUSIC Streaming radioさんを
発見したのですー♪

1980年代後半から1990年代前半のPCゲームを
扱っておられるのですが、ちょうどこの頃が
私にとってユーザーから開発者に変わっていく時期で
いろんな意味でというか、どっちの立場でも
ゲームに対して1番必死だったなー
…と、改めて考えさせられますー(苦笑)

ラジオなので当然曲だけなんですがー
EGGに無いゲームも多数あったりしますし
作品解説が非常に充実しているのも嬉しいので
この時期のPCゲームに思い入れがある方には
本当におすすめですー♪


あと、ここだけの話でもないんですがー


…実は私が関わったゲームも1本ありましたー(笑)

てゆーか、過去に関わったPCのゲーム自体
1本しかないんですけどねー(苦笑)

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